今日は朝から雪です。

受ける電話、メールも仕事のキャンセルについてばかりで

心も体も文字通り冷え冷え。とはいえ、

健康だからこその仕事であり生活です。

ピンチはチャンス、今しかできないことは何かと考えて

やっぱり英語の勉強かとめぐりめぐってそこに行きつくわけです。

手段がドラマや映画を観るという安易なものではありますが・・・笑

 

北海道在住MC草野めぐみです

よろしければプロフィールもご覧ください♪→PROFILE

 

2017年アイルランドの旅4日目

この日の早朝、フランスの友人とはお別れ。

彼女たちは留学していたコークを経由して帰国し、

私たちはダブリンからキルケニーを経由してコークへと旅が続きます。

 

初めてダブリンから北アイルランドへのバスツアーに参加しました。

ワイルドローバー ひとり€70

(内容や料金は変わっているかもしれません)

 

この時期まだ暗い朝7時に集合してバスで北アイルランド・ベルファストへ向かいます。

乗ったとたんウトウトしていて気が付いたら国境を越えていました。

パスポートもいらず何をするわけでもなく

気づいたら北アイルランドに入っていたという感じ。

途中トイレ休憩で寄ったがガソリンスタンド兼お店で

パンを買おうとしたらユーロではなくポンドでびっくりでした笑

 

こんなかわいいキャラ付きのバスでの移動です。

 

 

 

ベルファストについたら

タイタニック・ベルファストかウエストベルファストツアーを選択。

私はタイタニックを、友人はウエストベルファストを選択したので

ここでは別行動になりました。

ウエストベルファストツアーはブラックキャブでタクシードライバーさんの解説を聞きながら観光するもの。

タイタニックは館内を自分で見て回る方式でした。

どちらも英語のみでしたが、それぞれわからないなりにも楽しめました。

 

続いてはお待ちかねのキャリックアリードつり橋。

高いところは得意ではないと思うのだけど怖いもの見たさなのか

前から行きたいと思っていたところ。

 

つり橋があるところまで景色を眺めながら

とことこ歩いて移動します。

向こうはスコットランド?

 

思ったより長さはないけど

この日は風もあってわたる前からドキドキ。

人数制限されます。

動画もとったけどうまくアップできず静止画のみです。

 

8人までみたいです。

 

この日も快晴で歩くのも気持ちがいい。

途中、20代くらいのお嬢さんと来ていたお母さんと少しおしゃべりしました。

英語圏ではない国から来ていたのですが旅日記(←旅行の時いつもつけている)にも記載されておらず

今となってはわからないけど、お母さんはあまり英語が得意ではなかったから

お互い片言で会話をしたことは覚えてます。

バスまでの往復が思ったより遠いよ、とか

お土産は買ったかとか。

 

こういうおしゃべりとか出会いが楽しいと、

旅をするときいつも思うのです。

 

こちらも念願のジャイアンツコーズウェイ。

6角形の柱群はマグマが固まるときにできたらしいけど

伝説では、向かい側の島にいる女性に恋した巨人のフィン・マックールが

アイルランドに来てもらうために造ったという話他諸説あるらしい。

 

巨人のオルガン。

 

キャリックアリードつり橋もジャイアンツコーズウェイも

現地に到着したら、集合時間を知らされて後は自由行動。

どちらもタイトな時間設定でゆっくり時間を使いたい場合は

車など自力で来ることをお勧めします。

 

ジャイアンツコーズウェイでは、

もう少し自然の中に身を置きたい友人とお腹がすいた私とで

途中からまたまた別行動。

目についたパブ?ビストロ?にさっと入って

クラムチャウダーとギネスをいただきました。

イギリスなのでほかのビールのほうがよかったのかもしれないけど

よくわからなかったのでギネスに。

アイルランド好きですから笑

 

遠くからダンスール城。

お城の中の見学もできるようですが時間もないので遠くから見るだけ。

 

アイルランドって断崖に建っていたり、朽ちているお城けっこうあります。

バスで走っていると車窓にそれが見えてくるのが

アイルランドっぽい景色の一つだなとも思います。

 

気取らないアイルランド、そんなところも魅力です。

 

2017年1月の思い出です。
 
草野めぐみ
 
 

トークプランナー・MC|草野めぐみ

 
北海道札幌を中心に活動中!