the pillows/back number | Talking Rock!のブログ

Talking Rock!のブログ

音楽雑誌「Talking Rock!」 毎奇数月9日発売 
大阪南森町/東京代官山 http://talkingrock.jp

一昨日=8月22日は、大阪にてザ・ピロウズの山中さわお君にインタビュー。


結成30周年の話、その記念に制作の映画「王様になれ」の話、
そして10月17日の横浜アリーナに向けての話などなど。今回も濃密な内容に。


映画に着手されたのはもちろん彼にとって初めての経験なわけですが、
そのサントラ盤(9月4日発売の『王様になれ オリジナルサウンドトラック』)の
音楽制作で、30年目にして初めて遭遇したというエピソードが
僕的にはかなりおもしろくてツボでした(笑)。さわお君もウケてましたけどね(笑)。


掲載は10月9日発売のTalking Rock!11月号です!





その映画「王様になれ」、一足先に観させていただいましたが、
素晴らしい内容なので、みなさんぜひご覧ください!

https://ousamaninare.com/




そして、昨日=8月23日はback numberの大阪城ホール初日へ。



他に撮り忘れて、この写真^^;



僕自身は久々に彼らのライブを観たのですが、ボリュームたっぷりの内容で、歌やメロディの良さはもちろん、以前よりもバンドプレイがとてもタフになっていて、サウンド全体で押し寄せてくる曲の素晴らしさにものすごく感動しました!


ちなみに、序盤から大阪のファンの熱気が本当にものすごくて、MCで依与吏君が「いきなり“白熱”だね」と笑顔で話していたのが印象的。


さらに、そんなみんなを煽りたくなった結果、とある曲でユニークな展開を生み出して、自分で笑ってしまったという話に、こちらも笑顔になりました(笑)(ツアー中だから詳細には触れず。ゆえに少しわかりにくい表現でごめんなさい)


全体を通して、back numberが常にどんな気持ちで音楽と対峙し、この先もどんな気持ちで音楽を作り続けていこうとしているのか。そんな彼らの基本姿勢も素直に感じることができたステージで、とても心が満たされた夜でした!


またいつか機会があれば、彼らにインタビューしたいですね。



というわけで、久々のブログでしたが(笑)、次号=10月9日発売号の制作に突入しています。ちょこちょこ更新してお伝えしていきますね。


現在発売中の最新号も引き続きよろしくです!