それが何だったか、良く覚えていないのですが、
一つだけ鮮明に覚えています。
なんだと思いますか?
「ハゲになること」
...だそうです。
すごく意外でした。
そんなにイヤなの

髪の毛が薄くなったり、もうないから、と言って
バーコードのような髪の毛にしたら
なおさら、無いことが目立つのに...。
日本に住んでいた頃、電車に夏、乗ると、冷房と扇風機が廻っていました。
片方の髪の毛を長く伸ばして反対側までとかしていた男性の髪の毛は
扇風機に吹かれてしまい、
はげた頭皮は見えるし、片側の髪の毛は肩につきそうなくらい長かった。
ピンで髪の毛をとめている男性も見たことがあります。
某米銀でカスタマーサービスとして勤めていた頃、
お客様の額が何となく異様な気がして
何が不自然なのだろう?と思ったら、生え際を黒い何かで塗りつぶしていました。
決してこの人たちを冷かすつもりで書いているのはありません。
髪の毛があっても、無くても、素敵な人は素敵です

毛が薄くなってきたから、残っている毛という毛は全部、伸ばしてやる~!
...とすると、日本人の髪の毛はもともと黒いので
かえってハゲた頭皮が目立ってしまいます。
悩んでいるのは日本人だけではありません。
頭の上部が禿げてきた英人のピアニストのコンサートに行った時のこと、
残っているダークブラウンの髪の毛はどうしても切りたくないそうですが、
観客席からはなおさら、ハゲた部分が目立ってしまいました。
それなら思いっきり、這えている髪の毛も短かくした方が、
見える頭皮との差が目立たなくなり、
特に頭の形の良い人は、とってもカッコい~

俳優で言えば
ショーンコネリーとか

(scottishactors.blogspot.co.ukより)
ユル・ブリンナー

(bobbyriverstv.blogspot.co.ukより)
ちょっと古いかな?
でもセクシーですよね?
あるいはブルース・ウィルスや

(rapgenius.comより)
スポーツ選手で言えば、マイケル・ジョンソンや

(bleacherreport.comより)
イギリスの中距離陸上選手で何個も金メダルを獲得しているモー・ファラー

(theguardian.comより)
クールじゃないですか

その人の格好良さは髪の毛がある、ないの問題ではありません。
スタイリングの観点からみても、男性の理想のプロポーションは8頭身。
髪の毛も頭の一部としてみます。
日本人の場合、特に髪の毛が西洋人よりも太く、多い。
全身に対して頭自体も西洋人に比べて大きい。
それなら、いっそのこと残った髪の毛も短く切った方が
限りなく全身とのバランスが取れて、頭も小さく見えます!
きゃ~、カッコイイ

最近、髪が抜ける気がする、とお悩みの方。
イメージコンサルタントでもあり、美容院を各地で経営する染谷氏によると
「髪の毛というものは、毎日50~100本抜けるもの」だそうです。
あまり神経質にならないように。
悩みたくなる気持ちもわからないでもないですが、
どうせ悩むなら、髪の毛が薄くなることだけを悩むのではなく、
頭の形、全身とのバランスを考慮に入れてください。
トーキングイメージでイメージコンサルタントとしての資格を持つ美容院経営、
山田氏は最近、表参道にもヘアサロンをオープン。
その他、トーキングイメージコンサルタント達は関東や関西におりますので、
トータルでみた、よい細かいアドバイスをご希望の方は、
私たちイメージコンサルタントまでご相談くださいね

p.s.ちなみに私は今年11月に一時帰国しますので、各サービス予約受付中です
