長年愛用している『携帯』をアップグレードすることも今年の抱負の一つ。
もう5年位たつのかもしれません。
オフィスを離れていると、Eメールを確認することができないことに不便を感じていた頃、
イメージコンサルタント養成コースの生徒さんがiPhoneという携帯電話を持っていました。
彼女の携帯の画面に軽く指を当てるだけで家族の写真を拡大して見せてくれたり、
次々と他の写真も本のページをめくるように見せてくれて、
まさに魔法を見るような驚きを感じたことを覚えています。

写真だけでなく、その携帯でEメールも簡単に送受信できることを知り、
もう何が何でもこのアイフォンというものを買わねば!
と早速購入し、使い続けて今日に至ります。
あんなに『魔法』のように思えた私のアイフォン3Gもこの頃はスピードが遅く、
ちょっと限界を感じるようになりました。。
というわけで、新年に入って、うんとバージョンアップしたアイフォン4Sを買うことにしました。
インターネットでも簡単に注文できるし、1日、2日で届くのを楽しみにしていたら...
『クレジットチェックをした結果、貴方の注文を受け付けることはできませんでした。』
と断りの連絡。
なんで~
どうして~
携帯電話会社の人に聞いても、「それは弊社に聞かれても分かりません。」

と、あたかも私が何か罪を犯したかのような疑わしい声!
ロンドンに引越して来たばかりならまだしも、今まで何も問題に遭遇したことがなく、
何が問題だろう?と本当に心配になりました。

どう考えても何も思いつかないので、
信用情報サービスが提供するデータを入手することにしました。すると...
『イギリスの選挙権がない』ことがマイナス点になっていました

私は日本国籍、つまり日本の市民権を持っているため、
どんなにあがいてもイギリスの選挙権は持てません。
イギリスで携帯を買いたいがために、
日本の国籍を破棄してまで、イギリスの選挙権をもらうつもりもありません。
大体、今までイギリスで何個、携帯電話を買い換えただろう。
今まで、全く問題なく買えたのに、何で今さら...?
早速、信用情報サービス会社に問い合わせてみると、やはり
『あなたには選挙権がないから問題...』
と、いかにも私が何か悪い事でもしたかのような声のトーン。
『私はジャパニーズパスポートを持つジャパニーズ。
従ってイギリスの市民権は持てないからイギリスで選挙ができない事はご存じですよね?
と、ついに切れる私...

『ああ~!』とやっと納得して声の調子も様変わり。
『では注意書きをレポートに追加する依頼のEメールを送ってください』との指示。
『どうして突然、選挙権がないことが問題になったのですか?』と聞くと、
『今までラッキーだったのでは?』となんともいい加減な返事。
人の信用度をラッキーかラッキーでないかで判断するわけ


もう駄目だ~、こんな人と話していても。
もしかしたら、イギリスでは移民が増えすぎて、
近年、その受け入れを制限する方向に入っているので、
もしや、それが関係しているのかもしれない、と一人で分析してみたけれど
イギリスの選挙権を持たない他の人から、こう言う話を聞いたことがない。
とにかく、指示に従って注意書きを追加してもらうよう、依頼のEメールを打つと
『6週間以内』に変更します、という返事。
たかがこれくらいのことが1ヵ月半もかかるの?
もう、このとろさにあきれ返るばかり。
日本にもオフィスを構えるグローバルに展開する大手の信用データ会社なのに、
なんでこんなに頼りないの~?
今、持っている携帯電話が使えないわけでもないし、壊れるまで使おう、と思った矢先、
6週間でなく、3週間くらいで『日本の市民権を持っているため、イギリスでは選挙権がないので問題なし』というコメントを加えてくれました。
心を入れ替え、再び携帯電話の申し込みに挑戦してみると、
申し込みOK、クレジットチェックもOK!
晴れて今朝、入手した新しい携帯電話はこれです。

今日、乗馬のレッスンに向かう途中のロンドンの空。
私の目には晴れて見えるけれど
やっぱり気のせいかな?
乗馬のレッスン中、やたらと肩に力が入ってしまい、
「最近ストレスでも溜まってるの?」とインストラクターに指摘され
やっぱり新年から続いている、携帯電話のバトルのせいかもしれない...と思ったり。

でも、レッスンを見学していたある人から
「貴方、上手だなあ~と思って見ていたのよ!」と思いもよらず褒められて気分は上々


新しい携帯電話、これから長~く大切に使うことにします。
