誉めそやされた一日 | ロンドン在住イメージコンサルタント、テート小畠利子のつれづれ日記

ロンドン在住イメージコンサルタント、テート小畠利子のつれづれ日記

イメージコンサルティング&養成『トーキングイメージ』代表、テート小畠利子です。ロイヤルアスコットパッケージ•ロンドンフェイスヨガ等も提供。著『知的に見える男、バカっぽく見える男』新潮新潮、女性を美しく見せる「錯覚の魔法」』文春新書。最近は主に愛犬成長記?

先日、父とスカイプで話していたら、

「今日はねえ...」とその日の出来事を話してくれました。

横浜高島屋でメガネフレームのゆるみか何かを調整してもらっていたら、
女性の店員の方がしみじみと

「お客様の着ていらっしゃる空色のセーター、すごく鮮やかでとってもお似合い。
お顔映りが良くてすごくさわやか。本当、良いわあ~!」
と褒めてくださったそうです。

あまりに褒め続けて下さるものだから、父の隣りに座っていた女性のお客様まで父を見て
「気づかず、申し訳ありませんでした。そうですねえ、ライトブルーが良くお似合いです。」
と、この方も褒めて下さったそうです。

そんな、謝る必要なんて全然ないのに!にひひ

そんなに似合うのかなあ?と父は何となく不思議に思いつつ、帰り道、ご近所の方のおうちを訪問すると、玄関に出てこらした奥様の第一声は...

「あら、そのライトブルーのセーター、すごくステキ!ねえ、パパ、お似合いよね。」
とその方のご主人まで呼んで来て褒めまくってくださったそうです!

良く考えてみると、その数日前に他の集まりに誘われた時も、そのライトブルーのセーターを着て行ったらしく、「ダンディ!」と褒められたそうです。

その誉めそやされたライトブルーのセーターとは、多分以前私が買って上げたセーター。
父は服を沢山持っているわけではないけれど、
肌さわりの良いものでないと、あまり着たがらない。
従って、ウールはウールでも肌触りの良いカシミアしか着ません。(贅沢!)

そういうわけで、ロンドンに住む私はセール時を狙って、
良くバランタインのカシミアのセーターを誕生日などのプレゼントに贈っていました。
最近は不景気の影響か、バランタインのお店は見かけなくなったけれど...しょぼん

父に内緒で母と電話で
「パパのセーター、今度は何色が良いかな?」と相談し、
今まで持っていない色や
もう古くなって新しく買い換えた方が良いものなどを確認していました。

というわけで、正直言って、シンプルだけれど、Vネックのセーターは他にもあります。
紺、黒、濃い緑、ベージュ、グレー、ライトブルー...

なのに一人暮らしになってからは、何故か一着降ろすとずっと同じものを着てしまう傾向に。
「ドライクリーニングに出しに行くのが面倒臭い」らしい。

でも、同じものを続けて着たら着くずれしやすくなるし
風通しする暇がなかったら、新鮮な匂いもしなくなるし、
なんたって、同じものばかり着ていたら、それしかないように思われるじゃない?!むっ

昔からあるライトブルーのセーターなのに久しぶりに押入れから出して着てみたら、
こんなに褒めていただきました!

父の似合うライトブルーは下の写真の右列の下から3番目のような色。
パーソナルカラーの分析をされた方ならお分かりだと思いますが、
アンダートーンが「寒色」の方に似合います。

父のアンダートーンはまさに寒色。
そして彩度は「鮮やか・ブライト」。
どんなに齢を重ねたとしても、ある程度の鮮やかさが必要。
そうでないと、疲れていなくても疲れて見えたり、
十分睡眠をとっていても元気がなさそうに見えてしまいます。

このライトブルーのセーターに白やオフホワイトのポロシャツを着て、
ポール・スチュワートで一緒に選んだベージュのコーデュロイや
グレーのフラノのズボンをコーディネイトすると、
娘として、そしてイメージコンサルタントとして「いいね!グッド!」と思います。

これからも、あのライトブルーのセーターをどんどん着てもらいましょう。
でも同じものばかり着ないで、他の色のセーターも着回して楽しんでね!


ロンドン在住イメージコンサルタントのつれづれ日記-jumpers
(これは父のセーターではありません。)