2月2日天気がよかったのでカメラを持ち出して山を撮りました。

家から歩いて5分の例の場所で写しました。

まずは中央アルプス宝剣岳 駒ケ岳です。

山のホテルもしっかりと見えています。

イメージ 1

同じく中央アルプス空木岳です。

この山の山麓に養命酒、中央道駒ケ岳SA、海外協力隊研修所、我が家(笑)があります。

イメージ 2

南アルプス 仙丈ケ岳です。

イメージ 3

南アルプス赤石岳です。。なんとここは静岡県との県境なんです。

イメージ 4

南アルプス 甲斐駒ケ岳です。これはチョット自信がないので詳しい方は教えてください。

場所によっては日本で二番目に高い北岳や間ノ岳なども見えます。

イメージ 5

ちょっくら歯医者へ検診してもらいに行ってきます。
3人の子供たちがそれぞれチロルチョコを買いました。

いくつかずつセットになっています。

いろんな種類があるものですね。。。

思わず写真に撮ってしまいました。

どれが一番おいしかったかな??

尤も、俺が食べたのは子供らがくれた3,4種類だけなのでわかりません。。。(笑)

男の子って、なんでも集めるのが好きなので、食べたあとの包み紙も集めています。

ただ集めるだけで、そのあとは放ったらかしですが、、、

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13
新年おめでとうございます。

昨年は怪我をしたりで、皆さんには心配していただきましてありがとうございます。

またたくさんの温かいコメントにも感謝しております。

今年はこの不景気の中頑張っていかなくてはいけないと、少し気合を入れております。

その分ブログが手抜きになるかもしれませんが、変らぬごひいきをいただけると嬉しいです。

皆さんにとっても素晴らしい一年になることを祈っております。

この御節は昨日一日、妻と長男が中心になって作ったものです。

質素ですが、おいしく頂きました。

今は子供たちとゲームをしています。

テレビゲームではなくてみんなで遊べるゲームです。

今年もよろしくお願いいたします。

イメージ 1
うちの子供たち、今は母の無い生活です。

妻が実家へ帰ってしまったのです。

内紛があったわけではありません。

義理の母の具合が悪く、入院してしまったのですが、年末の一時退院にあわせて帰省しているのです。

その間、我が家はまるで男4人の合宿生活です。

普段は眠けまなこでモタモタ起きると当たり前のように出来ている朝食ですが、

もちろん、朝の冷たい空気に耐えながら自分で作らないと何も出て来ません。

食器を洗って、洗濯をして干して、風呂を洗って、布団を干して、、、

年末の大掃除に、宿題に、買い物に、、、昼、夜の食事を考えて、、

主婦の皆さんにとっては当たり前のことですが、俺を含んで男どもには大変な仕事です。

俺はもちろん仕事もあるので、出来るだけ子供たちに任せています。

将来の独り暮らしの練習だ、とか言って、何とかこなしてくれています。

おばあちゃんやお母さんのことを心配しながらそのありがたみと大変さを知るいい機会です。

あまり手を出さないようにしています。(ただやらせているだけ?)

ちなみに昨日の夕食です。俺は何も手伝っていません。

ハンバーグは冷凍ものです。こふきいも、にんじん、を自分で本を見ながら作っていました。

かぶ、ニンジン、たまねぎ、でスープを作り、卵焼き、他に冷凍のから揚げ、コロッケ、

などなど長男が中心で色々作ってくれました。なかなかやるでしょ?

寝る時も三人の子供たちが寄り添って寝ていました。

今日の夜には妻が戻ってきます。

4日間の合宿も終わりです。。。

みんなお疲れ様。。。また少し成長してくれました。

イメージ 1
みなさん、クリスマスはいかがお過ごしでしたか??

我が家はいつものように家パーティーです。

家族で色々作って楽しみました。

ケーキは長男がほとんど一人で作りました。

家でのんびりするのが一番です。

パーティーのあとは恒例のサンタさんからのプレゼント探しです。

中一の長男まで結構マジなんです。

まさか本気で信じているとも思えないのですが、信じているとしか思えない行動が多いです。

たとえば突然立ち上がって独りで風呂場に確認に行くのです。

数年前風呂場にプレゼントがあったものですから、

弟たちの手前そういう行動をしているとも思えないくらいそわそわしています。

今年もささやかなプレゼントでみんな喜んでくれて嬉しいです。

みんなが幸せでいられる世の中になって欲しいです。

イメージ 1
プリンターを買いました。

前のが突然動かなくなってしまったのです。

この年末の忙しいときに、、

年賀状の8割くらいを印刷したあとで、まだ刷らないといけない分があったので、急いで買いました。

ネットで注文すると翌日には届いて、びっくりでした。

前のは丁度4年使ったのだと思います。

「内部の部品の調整の時期です。」としばらく出ていましたが、

修理をするのならもう少しお金を出して買ったほうがいいと思ったのです。

スキャナー、コピーがついているのでなかなか便利です。

年末に来て、色々とよくないことが重なってやってきました。

これで終わりにして、新たな年を迎えられることを祈りつつ、年賀状の印刷をしました。

キャノン MP630 という機種です。

イメージ 1
寒くなってきました。

コタツから出るのが辛くなって来ましたね。

頭や体が凍りつく前に、ちょっと溶かしておきませんか?

誰かの名前を使って遊びましょう。

名前の文字の一つ一つを句の頭に使って文を作ってみましょう。

出来れば統一した内容の文で、各句は 五七文字にするのが格好いいです。

ただ、お遊びなので細かいルールはありません。

自由に沢山作りましょう。

家族で出し合っても面白いですね。。。

生徒とも息抜きをかねてやることもあります。

もちろん名前は有名人でも家族でも自分のものでもいいです。

面白いのを作ろうとせずになんでも出来ればこのコメント欄に書き込んでくださいね。
長崎は実に魅力的な街だと思う。

入り組んだ湾の奥に街があり、周囲を小高い山で囲まれている。

そのため、いたる所から港の風景が眺められるし、

どこにいても港の音がこだまのように聞こえてくる。

数多くの歴史の舞台にもなり、異国の文化も沢山存在する。

海あり、山ありで、食べるものも旨い。

そんな魅力的な長崎だが、無知な若者にとっては単なる旅の通過点だった。

自転車やバイクで旅をする若者は多かったが、ただ移動することだけを目的にしていたようだった。

YHで一泊だけして翌朝には早々と次の場所へ移動する。

ゆっくりと街を見るという余裕がなかった。

俺もそんな一人で、オランダ坂、眼鏡橋、グラバー亭などを駆け足で見て、翌朝にはもう出発した。


有明海をフェリーで渡っているときはいい天気だった。

それが阿蘇に入った途端雲行きが怪しくなり、雷に見舞われてしまった。

阿蘇の一番高いところでの雷だ。 怖い。

どちらかというと上からではなくて横から、あるいは下から雷が襲ってくる。

いつ当たっても不思議ではない。しかも激しい雨である。

先を見通すことが出来ない若者だったからそんな中に突っ込んだのだろう。。。

身を隠せるような建物もなく、高い木さえ生えていない。

大きく凶暴な魚の前にぶら下げられた釣りえさになったような気分だったのを記憶している。

魚が食いついてこないことを祈りながら急ぐしか出来なかった。


何とか高い場所から降りたあたりに一件の農家があった。

迷わずそこに駆け込んだ、。雨宿りだ。。。助かった。。。

家の方に挨拶をしなくては、と思い、玄関から声をかける。

返事がないが玄関は空いている。中に入って声をかけるが返事がない。

家の中をのぞくと老人が布団で寝ているのが見える。

眠ってはいないのだが俺の呼びかけにさえ反応できない様子だった。

『 ココで勝手に雨宿りをしていていいものか?』

そう思案していると一台の車が敷地に入ってきた。先ほど後ろを走っていた車だ。

この家の住人だと思って挨拶をした。幼い女の子を連れたお母さんだった。

その方はこの家の人ではなく、やはり雨宿りのために立ち寄ったとのことだ。

しばらくその方と雑談しながら雷が通り過ぎるのを待った。

その方は宗教を広めて廻っているらしい。

そういえば実家に同じ宗教の勧誘に来た人も子供を連れていた。

勧誘されるのではないか、とビビッていた。

あまり居心地のいい空間ではないので、雨の中その家を立ち去った。


しばらく走って阿蘇のYHに着いた。ほっとした。

雨の中荷物を解いて受付へ行った。

一人の女性が掃除をしていた。

チラッとこちらを見ると、無愛想に言った。

「予約無しでも泊まれますが、受付は3時からです。」

「わかりました。雨に濡れて寒いのでお茶を一杯いただけませんか?」

その女性はこちらを振り向きもせずにこう言った。

「お茶ですか、いいですね。私は朝から一杯も飲んでないです。」

そう言いながら掃除を続けた。

俺は思った。

『誰がこんなところに泊まってやるものか!』

雨の中再び荷物をバイクに取り付けて走り出した。


写真は雨宿りをした農家の軒下から写したものです。

イメージ 1
昨日、長男の中学の中間テストが終わりました。(今頃中間なのです)

そのご褒美としてバーミヤンで夕食を食べました。

今回は長男の希望でバーミヤンとなったのです。

結果が出る前だからこそのご褒美ですよね(笑)

狭い家なので長男が勉強している間は次男もポヤンも我慢しなくてはいけないことが多かったのです。

それら全てに対するご褒美です。

子供たちがバーミヤンを好むのはその料理もありますが、なんといってもドリンクバーです。

特にポヤンは何かわからないものを何度お替りしたことか、、、

店を出て普段あまり行かない夜のショッピングセンターへ行き、

イルミネーションを点けた家を求めてぐるぐるとドライブしました。


我が家は信賞必罰を旨としています。

頑張ればご褒美を出しますが、悪いことをすれば罰が待っています。

よくある罰は外出禁止令です。

あまりにも帰りが遅いとこの罰が出ます。

さらに食事に嫌いなものが出てモタモタしているとおやつ禁止令がでます。

ポヤンなどはシメジを二時間も口の中に入れてモタモタしていたことがあるのです。


罰やご褒美の理由をきちんと説明し、納得させるようにしているつもりです。

ほんのちょっとしたことでもいい事をすれば誉め、

よくないことをしたら叱るように心がけています。

年齢が高くなると責任を持たせる意味でその部分は減らそうと考えています。


今日は俺の忘年会です。

仕事柄、飲み会はほとんどありません。

夜の仕事なので出られないということもあるし、大体飲むのが嫌いなので、、、

今日はテニスの忘年会なので、怪我をしたときの励ましへの御礼とか、

役員の仕事が出来なかったことへのお詫びなどを言いたいのです。

たまたま地元の中学の試験が終わったあとなので仕事も休めそうです。

店は別のテニスのクラブの方が経営する中華料理店です。(昨日に続いての中華)

ただし俺は飲みません。

酒は旨いとも思えないし、料理の味がわからなくなるのです。

その分しゃべりまくって来ます。。。

これは自分へのご褒美というところですね。。。
この記事のタイトルを見て、もしかして吉兆で忘年会??と思った方、

甘いです。俺はそんな贅沢はしません。

ちなみに廃業したのは大阪、船場の吉兆でグループ会社の京都、東京、神戸の店は

営業しておりますので、行ったって下さいね。


昨日の夕方5時過ぎのことです。

外はもう真っ暗です。

団地の敷地から車で外へでるためにぐるっと百八十度ハンドルを切っていました。

ヘッドライトに写る光景がまるで映画のシーンのようなのです。

まず写ったのが、たくさんの色とりどりの落ち葉です。

  『土の上の落ち葉なら微生物に分解されていくだろうに、こんなコンクリートの上に吹き溜まった

   奴らはずっとこのままだわ。』

いま、中三の理科で食物連鎖をやっていて、毎日のようにこんな話をするので、ふとそう思いました。

さらに車が廻って映し出されたのは二人の中学生の女の子です。

『おいおい、あんたらテスト前なのに はよ帰れよ。うちの長男の同級生かな?だいたい寒かろうに 』

そのまま車を回すと女の子たちは暗闇に消え、車は外の道路へ出てきました。

そこでヘッドライトに照らされたのは、立派な雄の雉です。

赤や緑の羽と尾が立派でかなり大きな奴です。

言っておきますが、俺が住んでいるのは山の中ではありません。

周囲は住宅街です。この10年、この場所で雉を見たことはありません。

そのまま車を近づけても雉は道の真ん中から動こうとはしません。

「プッ、プッ、」

軽くクラクションを鳴らすと端によけました。

でも飛び立った様子はありません。

車を停めてケイタイで写真を撮ろうと外に出ました。

すると 「バタバタバタ」 ととても大きな音を立てて飛び立っていきました。

暗闇の中で鮮やかな雉が飛び立つ様はまるで掛け軸の中の絵画のような素晴らしさです。

その瞬間、俺は確信しました。

 『これはきっと吉兆にちがいない。さてどんないいことがあるのだろう。』

今もわくわくしています。。。

きっといいことがあるはず、

さあ、みなさん、俺にどんないいことがあるのか予想してみませんか?

① 今日、合格発表がある難関の看護大学受験の生徒が合格する。

② 明日テストがある長男が素晴らしい点数を取ってくる。。。

③ 俺にステキな出会いがある。

④ 宝くじが当たる。

⑤ 俺が突然大臣に任命される。

⑥ その他 

当たった方はもれなく吉兆をおすそ分けいたしますよ。