9月10日 朝 山がとても綺麗でした。

丁度買ったばかりの望遠レンズがあったので、

我が家の団地の窓から駒ケ岳を撮りました。

こんなに大きく写るんです。

目で見るよりもずっと大きいです。

パソコンで色を少し加工しました。。。

ロープウェイとホテルがはっきり見えますね。。。

写真の上でクリックするともっと大きく見えますよ。

イメージ 1
昨日の日曜日、次男は市のキャンプでした。

長男と三男とで市内の黒川へ遊びに行きました。

ここは市内の最も奥、中央アルプス千畳敷へのバス専用道路から少し脇に入ったところです。

この川も中央アルプスの雪解け水が集まって出来たものだと思います。

メチャクチャ冷たくて10秒くらい入っているとしびれて来るほどです。

流れが急で、水しぶきが立ち上がり、川の側にいるだけで、天然のクーラーのように涼しいです。

川沿いに椅子を置いて一日読書をするのに最適な場所かもしれません。

コンビニで買ったざる蕎麦もこの川の冷たい水に浸して食べれば1ランク上の味わいでした。

イメージ 1

イメージ 2
先日我が家のベランダから見た南アルプス赤石岳の写真をアップしたと思います。

今回はそのベランダと反対側にある北側の窓から写したものです。

中央アルプスの駒ケ岳、宝剣岳です。

中央のとがった山が宝剣岳で、その下の雪だまりが千畳敷カールです。

右手の高い山が駒ケ岳です。

千畳敷カールにはホテルがあり、日本一高い場所にあるホテルだそうです。

少し灯りが見えていますよね。ここまではバスとロープウェイで行く事が出来ます。

ちなみに団地の北側の棟越しに見えるので、写真の下のほうにはそれが写っています。

夕焼けが綺麗なので思わず写真を撮りました。

なぜか最近忙しく、あまり返事や訪問が出来ないのが残念です。

イメージ 1
市内に「ふるさとの丘」という名前の公園があります。

そこから見える市街地越しの中央アルプスがステキです。

この日はかすんでいて良く見えなかったのですが、

それはそれで空に浮かんでいるようでステキです。

ほとんど人もいない、特に何もない公園ですが、

芝生の上に寝そべってこの風景を独り占めすることが出来ます。

イメージ 1
石川県で空からおたまじゃくしや小魚が降ってきたというニュースが話題になっていますよね。

不思議な話ですよね。。。竜巻じゃなければUFOの仕業??

先日、朝のこのくらいの時間のことです。

他のみなは学校や職場へ行き、俺も朝食を済ませこうしてパソコンに向かっていました。

ふと、下を見ると長座布団のの上になにやら物体が、、、、

イモムシです。。。さすがに固まりました。

パソコンのすぐ隣にテーブルがあり、それとの間の長座布団の上にいたのですから、、、

朝から何度も長座布団に座って朝食も食べたし、、、

大体、俺より30分前に長男も同じようにそこに座って朝食を食べたはず。

それなのに、どうして踏まれもせずに??

大体どこから来たの??

朝、外に出た人もいないし、窓も開けてないし???

ベランダから外へ出しました。。。


ジムのシャワールームでのことです。

4つあるシャワーには他には誰もいませんでした。

その代わりにいたのが、、、なんとアマガエルです。

一番奥のシャワー室のカーテンの前のタオル掛けにいてじっとこちらを見ています。

そのままそこにタオルを掛けてその隣でシャワーを浴びました。

タオルを取ろうとしてタオルに手をかけて少し引っ張ると逃げていくかと思いきや、

俺のほうに飛んできて腕にへばりついたのです。

アマガエル程度では驚きませんが、裸でしたから、このまま外へ連れて行くわけにも行かず、

そっと振り払うと、またタオル掛けに戻っていきました。

ジムの中の更衣室の中のシャワールームです。

更衣室、シャワールームには窓はありません。

一体どこから来たの?

これもつい先日の夜のことです。

あるご家庭に勉強を教えに行ったのです。

元気な中学生の女の子が二人います。

「ウワ~~~~ッ。」

そのうちの一人が大きな声を上げます。

大きなテーブルの上にはクモがいました。

「外へ連れ出しな!」

彼女らは二人とも怖がって出そうとはしません。

そうこうしているとクモは行方不明になりました。

『きっとあのクモは俺のところへ来るんだろうな。』

俺はなんとなくそんな気がしました。

しばらく勉強すると、やはりそうでした。

俺の左腕にクモが登ってきたのです。

クモくらいでは驚かない俺ですが、そのまま外へ連れ出そうとすると飛んで逃げてしまいました。

しばらく捜索しましたが行方不明です。

その後勉強していると、俺の目の前のテーブルの端から端までをそのクモが走っていました。

クモだけに無視(虫)しておきました。


最近は女性には縁がないと思っていたら、こういう奴らに好かれているようです。

今日は小雨で霧がかかっています。

まるで釧路の町のようです。
高校生のときの話である。

おそらく2年か3年だったと思う。1年でなかったことだけは確かだ。

学校からの帰り道、その日はなぜか一人で自転車に乗っていた。

高校の前の道は田んぼの真ん中に新しく出来た一本道で、立派な歩道に自転車道までついている。

その自転車道を走っていると向こうからすごい音を立てて一台のパッソルが走ってくる。

パッソルとはヤマハのスクーターでこの時期のヤンキーはみんなパッソルに乗っていた。

乗り方にも流儀があったのかもしれない。

シートにどっしりと座るのではなく、前の方にちょこんと座る。

背筋をピンと伸ばし、レバーを握る手の方向は前ではなくて下におろす感じである。

そのとき見たパッソルの主もやはり流儀に従って乗っていた。

彼は中学の一年後輩だった。その学年でも1,2のワルだった。

中学生の頃、俺は不良ではなかったが、友人には不良も大勢いた。

そんな不良たちと一緒にいると、その後輩がやってきたことがあった。

不良の奴らは意外と礼儀正しい。

先生には牙を向くそいつらも先輩の不良たちにはきちんとした敬語を遣って話していた。

側にいた俺にまで敬語を使って話をするのである。

そんな彼とは2,3度口を聞いたことがあったかもしれない。

中学を卒業したあとどうなったのかは聞いていない。

きっと彼を見るのは2年ぶりくらいだったろう。

まだスクーターにはヘルメットも要らない時代だった。

彼は風が顔に当たって渋い顔をしたまま走り去って行った。

もちろん俺に気付くはずもない。

いや、俺のことなんて覚えていないかもしれない。

ただ、不良たちの行動パターンとして、出身校や、近くの高校の周りを走るのである。

彼もきっと特に意味もなく俺の高校の前を走ったのだろう。。。


特に気にもせずに数日が過ぎた。。。

たまたまある友人から話を聞いた。

「チョット前にKがバイクで事故って死んだらしい。」

Kとはそのパッソルに乗っていた後輩のことである。

しかも亡くなったのは俺の高校の前、どうやら俺が見かけたあの場所辺りらしい。

俺は思わず事故を起こした日時をしつこく確認した。

もしかしてあの時見かけたよりも前に事故ったのかもしれないと思ったからだ。

しかしそれは無かった。俺が見かけた数日後のことだったようだ。

その場所でというのは単なる偶然だったのだろうか??

大体俺とは何の縁もない彼である。

きっとあのパッソルであの時と同じ姿勢で事故ったのだろう。。。

まだ15か16のはずだ。

生きていれば今頃はきっといいおっさんになっていただろうに、、、

何故、彼は俺が見かけた、すぐあとにその場所で命を絶ったのだろう?

何故 昨夜、突然この出来事が俺の頭によみがえってきたのだろう??
なんとなく古臭いタイトルですが、私の感覚ではその形容がピッタリ来るのです。

まず一枚目、なんだかわかりますか??

イメージ 1


先日その葉をテンプラにして食べてしまったユキノシタです。

可憐な白い花は妖精のようではありませんか??

あるいは線香花火の光の帯のような はかなさもあり、どこか華やかさもありますね。

これは公園で育てられているもので、食べた葉は別で、あるご家庭の庭でいただいたものです。


そして二枚目、、、

これは有名ですよね。。。

わかりますか??

イメージ 2

すずらんです。

駒ヶ根の市の花だと聞いたことがあります。

子供たちの通った保育園もすずらん保育園で、みんなすずらん1組とか2組で卒園しました。

しかし市内で野生のすずらんを見たことはないです。

これも公園で育てられたものです。

葉の奥で目だたぬようにひっそりと咲いているのがステキですね。。。

甘酸っぱい香りが漂っていました。

ソフトレンズを使いました。

いずれも青春のころにイメージしていた清純な乙女たちのようです。

その後 現実の女性を知り、俺のイメージは打ち砕かれました。

いや、年齢を重ねて女性そのものが変ってしまったのか、それが本性だったのか、

そこはいまだにナゾです。。。(笑)

でもこういう か弱くて清純で、白くて小さい花たちには

どこか自分が忘れてしまった大切なものを呼び戻そうとする不思議な力があります。

時々昔に戻ることで前に進む力も出てくるのです。

今日のような小雨の日には特にステキな装いで咲いていることでしょう。。。
現在の南アルプス赤石岳の画像です。

我が家のベランダから望遠レンズで撮りました。

今、次男はあの山の向こう側辺りを目指してバスで走っている頃でしょうね。

イメージ 1

5分後、さらに雲が動いたのでまた撮りました。

イメージ 2
先日 男の料理 と題して 長男が作った 親子丼を 記事にしました。 

皆さんから

 「 長男はいいけど、あんた、作れるの ? 」

との温かいお言葉を頂きました。

そこで その あんたが 作りました。 

パラパラチャーハンです。

冷蔵庫の ありあわせです。

味付けは 塩 中華だし のみです。

旨かったですよ。。。

一人での 昼飯なので 大した物は 作る気になれません。

まあ、こんな感じで チャチャっと 作れると 男としては いいでしょ?

自己満足の 俺です。。。

イメージ 1
週末、地方の高速道路が1000円で乗り放題になってしばらく経ちますが、

皆さんはもう恩恵を受けたでしょうか??

ETCがないと駄目だとか、大型は駄目だとか、期間限定、地方限定、色々あると思います。

でも、あんなに高かった料金がどうしていきなり1000円なのと驚きませんでしたか??

まさかそこまで安くなるとは私は思いませんでした。

もちろん元々日本の高速料金は高すぎたのです。

何度も値下げの議論がありました。

ただそのたびに言い分としては

「もともとの地価が外国とは違う」

「山がちの狭い国土に通している高速道路なので海外のそれよりも維持費がかかる。」

もっともらしいかもしれません。。。

じゃ、どうしていきなり1000円なの??

20%引きとかならわかるのですが、、、

おいしい話にはたいてい裏があるのが世の常です。

素直に景気対策だ~~と喜んでいてもいいのでしょうか??

ガソリンが高くなった時の、遠出を自粛したあの騒ぎは何だったのでしょう??

ガソリン代はそれほど急激に安くなったわけではないのに、、、

地球温暖化の問題で二酸化炭素の排出量を減らさないといけない話はどうなったのでしょう??

何か見えない力に踊らされているような気がするのは私だけでしょうか??

そう思いながらも遠出をするときは週末に重なるように予定を組んでしまう小市民です。