俺は時々ジョギングとかウォーキングとかをする。
日課というほどではない。
多いときで週に三回程度、少ないときは一か月くらい抜けることもある。
平均すれば週に一度くらいかもしれない。
ただ、なかなか歴史は古いかもしれない。
信州に来てからはもちろん、15年以上前、東大阪のごちゃごちゃした住宅街を走ったり、
20年以上前、ドイツの森を歩いたり、もっと前、高校生のテスト勉強の時も息抜きに走ったりした記憶がある。
それ程楽しいということもない。
歩くのはともかく、走ると苦しいし、走った瞬間、「今、何分の一終了。」
などと考えてしまう。
ただ言えることは体調が良くなる。
しっかり食べられて、しっかり眠ることができる。
逆に出来ない間は体が重く、特にお腹まわりがブヨブヨしているようにさえ思う。
これから衰えていく体を少しでも維持していくためには欠かせないものとなるのかもしれない。
昨日も天竜川の堤防10kmを1時間20分かけてゆっくり走った。
基本はいつでも立ち止まって普通に話ができる程度の運動負荷、である。
遠くに駒ケ岳がかすみ、真下では稲刈りの真っ最中だった。
川の流れが涼しげでもあった。
暑くもなく寒くもなく絶好の天候だったためか人も多かった。
多いと言ってもテレビで見る皇居外周のようなことはない。
1時間20分走る間に10人程度の人と行き交った。
誰とも会わない日もあるのだから、やはり昨日は多かったと言える。
平日の午前中なので多くは年配の方で歩いている人ばかりだ。
軽く会釈する程度で顔見知りになるほどでもない。
それでもまったく一人でいるよりは気が紛れる。
そういえばここの所ジョギング、ウォーキングをしている人が増えたように思う。
この田舎町でも夜になると大勢の人が歩いたり走ったりしている。
真っ暗な夜道なのだが、車ですれ違うだけでも人のぬくもりが感じられる。
さて、今日は小雨が降っているのかな?
テニスは中止になりそうだ。
せめてジョギングができる程度で収まって欲しい。
写真は昨日ジョギングをした天竜川の堤防を二年前に子供たちと歩いた時のものです。

















