狂想と感傷 -23ページ目

狂想と感傷

音楽(邦楽ロック、洋楽メタル)、アニメの感想がメイン。

ゆるゆり関連のCDはたくさん買ってたが、それ以外、好きなバンドのCDを買うのは6月のTHE BACK HORNのリヴスコール以来。
今年はアニメ関係のほうにお金使うと決めてたので、まずここで一つ音楽にかけるお金が少なくなってるし、違法DLがどうのとかいう法律でCDの売り上げアップ狙ってるとかいう話なので、そう聞くと意地でもCD買いたくなくなったのが一つ。

昔はCDたくさん買ってたよ。他に欲しい物無かったというのもあるけど。
アニメにお金使うようになって、CDはあんまり流通の無いインディーズの物かアルバムしか買わないことにした。




長々と前置き申し訳ない。
ということでKEYTALKのKTEP3、配達が少し遅くなって今日届きました。トンネル事故影響してるんだろうか。


まず気になったのが、プロデュースがKEYTALKになっていたこと。スペシャルサンクスにTGMXの名前があるものの、これはセルフプロデュースになったということでいいのかな?


発売前に唯一試聴出来てた太陽系リフレイン。これはKEYTALKらしい、と言うより義勝らしい4つ打ちの踊れる曲。
サビ前の「分断寸前急展開」はライブで合唱必須。


巨匠作曲、マキシマム ザ シリカ。なぜこんな曲名なのかは知らない。
これは思いっきりポップスですな。今までは、巨匠はなんとなく大人っぽい感じの曲作るのかなと思ってたんですが、これ聴いて驚いた。まさにポップスの王道展開というか。
アニメのOPとかに使われてもおかしくない。
巨匠ついに才能が覚醒したか?!と思った一曲。


zero。巨匠曰く「悪くて速いSKA」。
確かにスカっぽい部分はある・・・と思うんだけど、僕自身スカというものを聴かないもので良く分からないw
サビは2ビートでメロコアの雰囲気も感じる。今までも夕映えの街とかでも2ビートあったけど、これは特にメロコア。ギターの音はメロコアじゃないけどね。
オムスターが速くて叩けないとか言ってたけど、AMYも同じぐらいの速さだと思うんだけど。
KTEP1とか配信限定曲がどうなってるかは把握してないけど、恐らくKEYTALKで一番短い曲。


happy end pop (KTEP3 Ver.)。KTEP1の時もだったけど、これはKTEP3バージョンと言うことなので、次のアルバムにアルバムバージョンが収録される、筈。
タイトル通りな幸福感あふれるようなメロディー。残念だがあんまりにも幸せな感じ出してる曲はあんまり好きじゃない僕。
バクホンのミュージックという曲も同じような理由で好きじゃない。どんだけ捻くれてんだよお前っていうねww
好きではないけど、作曲が義勝と言うことに驚き。あいつダンスナンバー以外も作れるのか・・・wミドルテンポだし。




全体に言えることとして今作は巨匠の歌い方が変わってるのが大きい。
僕も最初のころはトラベリングの義勝の声聴いてTIMES SQUARE買ったのに巨匠Voばっかりで残念・・・とか思ってたよ。
たしかに巨匠は義勝より断然歌上手いよ。ただロック向けじゃないなとは思ってたから、今回のはいい判断だったんじゃないだろうか。

武正が作曲に参加してなかったのはたまたまだったということでいいだろうか。骨折で・・・は関係ないよなw



最後になったが、帯の裏。これ面白いな。一応前作KTEP2にも4人をモチーフにしたイラストがあったが。
真ん中の2人、左がジョニー義勝で右が巨匠だと思うが、このメガネ(サングラス?)はKEYTALK TVで付けてたやつですね。
左端は坊主の武正で右端がオムスター八木。
こういうお遊びがあるのもKEYTALKの良いところですね。まさに「祭りやろう」と言ったところか。
暇だったのでLast TribeのDreamerの和訳してみた。
先に言っておくけど、そもそも僕自身英語得意じゃない。この前やったストレイテナーのVANISHの訳だって、文章読む順番間違えて全然違う意味になってたし。単語の意味はあってたけどね。

今回は歌詞をネットで探したので、元々の詞も間違ってるかもしれない。というか間違ってた。単純なところには気付いたけど、細かいところは見落としてるかもしれない。

意訳を入れたのですが、あんまりあてにしないでください。

元の歌詞はこちらからどうぞ→http://www.lyricstime.com/last-tribe-dreamer-lyrics.html


願いがすべて叶った時、
自分に残されたものは何もないと思うだろう
しかし別の表情はとても一生懸命に見える
あなたは今それを見ることは出来るか?
あなたは今それを感じることは出来るか?
夢の中にその全てがある

憎悪を下さい
悲しみを下さい
すると私はあなたに裏側を見せるだろう
痛みを下さい
秘密を下さい
すると私はあなたを楽園へと連れていくだろう

人生の終わらないエンディングを探すがそれを見つけることは出来ない
そこにもう一つ開けることのできるドアがある
鍵を持っているのはあなた

ドリーマー 夢は自分で掴み取る
得たものを失うまであなたはそれに気づかない
ドリーマー 今はその時ではない
あなたは自分の夢にほとんど手が届いている

恐怖を下さい
夢幻を下さい
すると私は暗闇の向こうをあなたに見せるだろう
嘘を下さい
怒りを下さい
すると私はあなたを光へと導くだろう



意訳も上手く出来てないというね・・・。
特に「しかし別の表情~」のTake one more look~ と「今はその時ではない」のDreamer it's not the time to run。

二つ目のほうはDreamerとit'sをつなげようとすると文章を上手く作れないので別々にしてみたけど、判断は正しかっただろうか。
runは ~をするという意味でとった。

other sideは裏側という意味にしたが、あの世とかいう意味もあるらしい。まあどちらでもいけるでしょう。

サビに出てくるsunについては、タイトルがDreamerということもあり「夢」という意味にしてみました。
太陽自体も、明るいとか輝くとかそう形容できるはずなので夢でいいでしょう。


憎しみ、悲しみを与えるとそいつは裏側(あの世?)を見せる。
痛み、秘密を与えるとそいつは楽園へと連れて行ってくれる。

2回目のAメロでも同じような感じ。
貰うものは全部マイナスなものなのに、なぜマイナスなものを見せたりプラスなところへ連れていくのだろうか。
この辺が少し謎。




細かいところ間違ってると思うけど、大体の意味は取れたんじゃないだろうか。
メッセージとしては「頑張って生きろ」みたいなことだと思う。簡単にまとめすぎか・・・w

英語初心者が暇つぶしにやったものだから、あんまり参考にしないほうがいいですよ。
あと詳しい人がいたら是非とも本当の訳を教えていただきたいものです。
国内盤CD買ったほうが早いか?でも訳入ってるんだろうか。




Last Tribeはメタルバンドとしては僕の一番好きなバンド。その中でもDreamerが一番好きな曲。
良かったらぜひ聞いてみてほしい。YouTubeにでも音源はあるだろう。