狂想と感傷 -24ページ目

狂想と感傷

音楽(邦楽ロック、洋楽メタル)、アニメの感想がメイン。

毎年しょぼいと言われてる学園祭。自分もああいうの乗り気じゃないので、そういうこともあって全然楽しくない学園祭です。


今年はとある作戦の打ち合わせしていたのでそれなりに楽しみにしてました。
とあるバンドのプロデュース?もしてきたので、発表の場がまるで自分のことのように楽しみにしてました。


朝10時ごろからさっそく作戦実行。
実習の教室で持ってきたDVD観賞!wゲームセンターCX Vol.5と9mmのactI。一応先生公認でもあったので安心して3人ぐらいで忍者龍剣伝の実況してました。
9mmのほうは、予想はしてたけど反応が悪いというね。


昼過ぎてからはバンドステージあるのでそれずっと見てました。
ボカロ曲、けいおんなど、メジャーどころばっかりで面白味は無い。
君の知らない物語カバーしてたバンドのギターが、演奏前にIron MaidenのThe TrooperとDeep PurpleのBurnのあの有名なリフ弾いてたのでもしや?!と思ったのですが、結局は・・・ですよねーw
メイデンもパープルもメジャーではあると思うけど、それでも皆がやらなそうな曲やってほしいと思うよ。


僕がバンドの練習の指揮を執ったバンドは、今若者に人気のONE OK ROCKのコピバン。ワンオク自体は僕は好きじゃないので、練習の時もどうアドバイスしていいやらとなってたんですがね。初めはバンドとしてのまとまりが無かったのでその辺を中心的に言ってきました。


かにかまPのバンド。本番3日前ぐらいに最後の練習見たときよりすごく良くなってて驚きました。
かにかまP、バンドの役に立てただろうか。





これが僕の最後の学園祭の過ごし方であった。



もし僕がコピバンで演奏するってなったら、メイデンのAces Highとか面白いんじゃないだろうか。ギターソロとボーカルが問題ですな。
とびだせどうぶつの森、略してとび森。発表があってから発売まであと何日あるんだと楽しみに待たせていただきました。


前々作のおいでよ どうぶつの森の時は、次のシリーズ出るときはこんなの欲しいなーという要望の掲示板を見つけて、Wii版が出るときにその要望がほとんど叶うかと思ってたんですが、実際は内容を少し足したおい森の移植というような作品でした。

そして今回、その要望の多くが盛り込まれたような作品になってるんじゃないかと思います。



ゲームスタートして、村の地形を選ぶことができちゃうというなんとも親切なシステム。
地形に満足いかなかったら何回もリセットするぞ、という気持ちでいったので拍子抜けしました。そもそも満足のいく地形が何かって話になるけど、そこは人それぞれってことですかね。早くベル稼ぎしたい人は店と海が近いとか。


「村長感」を大事にしたいとのことで、記念樹や公共事業をした後のセレモニーなど。住民からのこんなものを作ってほしいという要望も直接言ってきてくれたり。




DS版にはなかった島が復活してたりもします。
今回は珍しい生き物がいるだけじゃなく、ツアーがあるので友達を呼んで一緒に遊ぶことができます。




これ以外にもいろいろ変わってるところがあります。
Wii版は既に完成されている村で過ごすという印象がありますが、今作は自分が村長で、一から村を作っていくということになっているので村が変わっていく様子が楽しめるかと。
完成されたものより未完成なもののほうが長く遊べると思うので、その点でWii版は飽きが早かったのかなーと思ったり。


既に売り上げがすごいことになってるらしいので、その期待にこたえることができるように長く遊べるといいなーと思います。






ちなみに自分の村は、僕の好きなPink FloydのEchoesから取ってエコーズ村。あまり厨二っぽいのも嫌だと思ったのでこれになりました。
果物はオレンジがなってました。
久々に中身のあるものを書くことになるかもしれない。




たまに思うんだよ。周りのみんなはメタルについて何か勘違いしてるんじゃないかと。偏見持ってるんじゃないかと。
「ただうるさいだけじゃない?」とか「髪の長い人がやってる音楽でしょ?」とかな。あながち間違っては無いよ。僕も否定はしないw

僕も昔、メタルについては重くてただうるさいだけの音楽だと思ってました。が、2010年にDragonForceというバンドに出会って、メタルと言ってもこういうのならメタルっぽくなくて普通にいけるなと思い、更にはこの6月にLAST TRIBEというバンドに出会って完全にメタルの世界に引き込まれてしまった。


昔はメタルの何が嫌だったかと思いだすにしても、今好きになってるからなんとも言えないけど、多分ギターの1音下げとか2音下げのあの低い音が嫌だったのかなーと。
あとそれまでの僕のメタルのイメージはとにかく叫んでるイメージがありました。でもそれはスラッシュメタルというジャンルでよく使われるものであって、メタル全部がシャウトしてる音楽じゃないと。



何が言いたいのか良く分からなくなってきたけど、メタルを聞いてみたい人は、スラッシュとか激しいのじゃなくて、メロディアスなバンドが結構いるのでそこから入るのがいいかと。その一つがさっき挙げたDragonForce。
ドラフォは所謂メロディックスピードメタルと呼ばれるジャンルのバンドで、BPMが速く爽快なのが特徴。メロディーも泣けるのとか多いし。
聞くならThrough the Fire and Flamesをオススメする。是非この曲でメタルに踏み出してみてくれ。

メロスピといえばSonata ArcticaやStratovariusも有名。ストラトは僕はあんまり好きじゃないので置いておくとして、ソナタは初期がメロスピなのでオススメ。
ソナタのFullmoonはメロスピじゃないけどオススメする。



メロディアスなバンドで聴き易いと思われるものを主に挙げていくと、上に書いたLAST TRIBE、DragonForce、Sonata Arcticaの他にも(ストラトは良く分からないw)、Silent Force、Nocturnal Rites、LOST HORIZON、Twilightningとかがいいかもしれない。
自分がようつべめぐって見つけたのだけなので、かなり偏りがあるかと思いますが。

今書いたのはほとんどパワーメタルと呼ばれるバンド達。
シンフォニックメタルという、オーケストラやクラシックっぽいコーラスが入ったジャンルからはRhapsody of FireやFairylandがオススメ。
このジャンルはファンタジーな世界観が特徴なので、ゲーム音楽とかが好きな人にはいいかもしれない。


国内でいうと9mm Parabellum Bulletも一応メタルだ。いろんな音楽に影響受けてるから、「メタルの曲もある」と言ったほうがいいかもしれない。
今なら分かるよ。Wanderlandは確実にメタルだ。他の曲はそうでもないけど、なぜかこれだけミックスとかも思いっきりメタルなんだよね。パワーメタル。

SupernovaのリフはIron Maidenを意識したとのことだけど、正直そう聞こえなくもないという感じで、あんまりメイデンぽくはないかも。
9mmはメタルやりたいんならミックスやレコーディングのところから考えたほうがいいと思う。





オススメのバンド書いてきたけど、良かったら聞いてくださいってことだな。特にメタルに変な偏見持ってる人は。好きにならなくてもいいから偏見は捨てて馬鹿にすることはしないでほしいと思う。
テレビとかでヘビメタ(笑)とか言ってる時点でもう手遅れな気はするけど。

あくまで僕にとってのメタルはロックの延長線上にある。「重いロック」って感覚で聴いてほしいと思う。これからメタルに手を出したい人は。じゃあそれハードロックじゃんってことになるけどねw


これでもまだメタル歴半年も経ってないから間違ったこと書いたかもしれないけど、もしそれに気付いた人は指摘よろしくと言うことでw





最後に、つい最近見つけていいなと思ったので、FairylandのScore to a New Beginningを張って終わりにするよ。聞き易いと思う。これもメタルなんだと思ってくれればいいや。