狂想と感傷 -22ページ目

狂想と感傷

音楽(邦楽ロック、洋楽メタル)、アニメの感想がメイン。

とりあえずこれだけは書いておこうと思ってたんだがまた忘れていた。
12月21日から冬休みです。1月7日までで8日から学校。

ベストディスクも書いたし、あとはアニメのまとめを書くだけです。
今期は次期も継続する作品が多いので、まとめとしては少なくなりそう。




そうそう、今日8月にPontaの懸賞で応募してたまどマギのアルティメットまどかのフィギュアの発送・・・が遅延するという知らせが来てましたw
元の商品の発売が延期されてたらしいので、その影響で懸賞のほうも遅れるかたちになったらしいです。
なぜか「ハイパーアルティメットまどか」という表記でパワーアップしてたので、ちゃんとした商品が届くのかちょっと心配に・・・w
たしか応募は100ポイントか80ポイントだった気がするので、超得しましたね。現金に直しても多くて10000円なわけだから。

まだ届いてないからなんとも言えないけど。
発送は1月上旬ごろになるとのこと。


大晦日にはあかりのねんどろいどを取りに行く予定でもあるので、とても楽しみ。





長期の休みは始まったころが一番楽しいんですよね。気が楽でもあるし。
後半になってくると、ダラダラ過ごしててもそれに慣れて時間が進むの早く感じちゃうから面白くないんですよね。
毎年恒例、その年のベストCDを決めるこの企画。
毎年状況が変わってるので、今回もCDの条件を変えるw

今年は部門を二つ設ける。一つは今年発売のCDでシングル、アルバム両方含む。
もうひとつは「今年聴いたCD」。つまり今年初めて僕が聴いたCDで、2012年発売だとかは関係ない。
両部門3枚に絞る。敢えて少ないほうがベスト感出るでしょ?w


それでは、2012年ベストディスクの発表!

c.s.c20022011 / LAST ALLIANCE

Re/composition / Lillies and Remains

flowering / TK from 凛として時雨




それでは1枚ずつ解説を。


これは文句無しでしょう。ラスアラのcsc。ベスト盤なのでちょっとずるい気もしますが。
シングルのA面、B面を全て収録し、しかも全てリマスタリングしてあるという豪華な内容。
よくベスト盤と言ってもアルバム収録曲から入れちゃったり(アジカンとか)、より力を入れられるシングルという形で発売するのに結局ベスト盤に入れなかったり(アジカンとか)というのが多いですが、シングル全て収録と言う割と珍しいことをしたラスアラには拍手を送りたい。
アルバムから曲引っ張ってくるのが悪いとは言わないけどね。

そもそもラスアラは、初期のシングルはなかなか手に入らないという状況もあるので、この選択はまさに「ベスト」な選択だと思いました。

さらにこのCDの中にはIt's a emotional worldというミニアルバム的なCDも入っていて、全部3枚組。
このCDは新曲2つに過去曲のアコースティックバージョンが収録されてます。
こちらのCDの内容にも十分満足。これで3500円とかびっくり。値段以上の内容になってます。

間違いなく今年のナンバーワンはラスアラです。

過去記事見たら、1月リリースなのにこのCD超えることは今年もう無いって書いてあってその通りになっちゃったよw






次、リリーズ。
リリーズのRe/compositionは、彼らが影響受けたバンド達のカバーアルバムです。
有名どころを挙げるなら、Killing Joke、ブリトニー・スピアーズ、Depeche Mode辺りか。
このアルバム聴いて、キリングジョークとかエコーアンドザバニーメン聴くようになったんですが、リリーズのアレンジ力はすごいなと思いました。
もう見事に自分たちの曲にしてるからね。と言っても原曲の雰囲気を壊してるワケではなく、今原曲作ったミュージシャンたちがこの曲を演奏するとこういうアレンジになるのかなという感じさえします。

最後のDepeche ModeのEverything Countsはナイスカバーとしか言いようがない。

ポストパンク入門にどうぞ。





TKのflowering。
時雨がしばらくCDのリリースなかったため、みんなTKのこのアルバムにすごく注目してました。

時雨と比べて、TKのソロ作品はどちらかというと「綺麗」とか「透明」という言葉が合うんじゃないんだろうか。時雨みたいに狂ったような曲は無いです。
illusion is mineやシャンディみたいな曲が多いと言えば分かりやすいか。

ベースにストレイテナーのひなっちを迎えてるので、12th laserのスラップなどでそのひなっちらしい音を確認することができます。

大作、film A moment。時雨のjust A momentにmoment A rhythmという似た名前の曲があるので、どうせまたダラダラと長いだけの曲だろ・・・と思ってたのですが、こちらは強弱がよく付いていてとても綺麗な曲。
「手に入れた世界はfilm A moment」という歌詞がとてもよく頭に残ります。






以上!意外と長くなってしまった。
それじゃ次に今年初めて聴いたベストディスク。こちらは簡単に行こう。

The Uncrowned / Last Tribe

Echoes:The Best of Pink Floyd / Pink Floyd

Worlds Apart / Silent Force




メタルにハマるきっかけを作ってくれたLast TribeのThe Uncrowned。ラストトライブでメタルに対する変なイメージは消えたし、彼らに本当に感謝してる。
この出会いは本当に奇跡だよ。

レビューは過去記事に簡単に書いてるのでそちらをどうぞ。





ピンクフロイドはプログレの王道ということでベスト盤から入ったのですが、イマイチ良さが理解できず・・・。
しかしEchoesに何か惹かれるものがあり、何度もリピートしてたらもうすっかりファンだよ。
多分プログレって言うと変拍子バリバリで・・・っていうイメージがあったからいけなかったのだと思う。でもフロイドは最近のプログレの定番というものをほとんどやってないんですよね。大してテクニカルなフレーズも無いし。それでもフロイドがプログレだと呼ばれるのは、唯一無二のサウンドを鳴らしているからということでしょう、きっと。





サイレントフォースのワールズアパート。
日本人なら皆反応するであろう、Ride The Stormのイントロ。

ジャーマンメタルだと言われてますが、ジャーマン臭さをほとんど感じず、メロディアスな曲が異常に多いのでジャーマンメタルな感じは全くしません。

しかもボーカルが上手い。声もとても好み。高音も良く出てるし安定してる。
Iron Handの高音Vo&泣きメロを是非聴いてほしい。





今年は去年以上に不作でした。僕が新しいCD聴かなくなったというのもあるだろうけど。
違法DLの件で意地でも買いたくなくなったというのもある。

今年はゆるゆりの年でもあったので、ゆるゆりのCDも入れてあげたかったのですが、アニソンが入っちゃうっていうのもなんか面白くないじゃん?
アニソンだけで作るんなら、いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪、100%ちゅ~学生、あい♥かわらずでゆるゆりが独占しますよ。






来年はもっと酷いことになるでしょうな。
気付けばもう12月も半分ぐらいまで来ました。ということは毎年恒例の年間のベストCDを決めなければ。今年はもうCD買うこと無いと思うので近々書こう。
去年は「今年は不作」と言ってましたが、今年はさらに不作。というか僕がCDにかけるお金減らしたのでそのせい。6月からメタルを本格的に聴きはじめたので、メタルのほうからもCDが入ってくるかな?今年発売のメタルのCDは無かったような気もするが。
今年発売のCDと、今年聴いたCDの2つに分けてみるかな。




学校はもう冬休み前だというのに6時間授業が。来週も水曜まで6時間。今勉強やっても冬休みはさむんだから忘れるだろ。校長バカなの?死ぬの?
たしか前まではこんな時期に6時間は無かったと思うんだが。ブログに残しておけばよかった。




この時期といえばクリスマス。僕はニコ生でアニメの一挙放送をやるのを楽しみにしています。去年のミルキィホームズ1期の一挙放送は本当に楽しかった。OPの弾幕打ったりしてさ。
今年は何かやるのかな。

それ以外にもクリスマスに9mmのPunishment弾いて怒りをぶつける人たちが動画上げてくれるのでそれも楽しみにしてます。あのクリスマスにPunishmentシリーズは実は第一弾から既にリアルタイムで見てたりする。ファンです。




ゆるゆりのニコ生総決算みたいなのやらないのかな。去年はあれのラストで2期の発表があってすごく喜んだものだ。