今日は僕の中では「メタルの日」です。
1年前に衝撃的な出会いをしました。今でもあの時の衝撃は覚えています。
記事は6月2日に書いてますが、ツイッターには6月1日にツイートしてました。
これがその時の記事↓
http://ameblo.jp/talking-machine/entry-11267264962.html
1年前のブログにはあまり詳しく書いてなかったので、今回改めて書こうと思います。
僕がメタルを初めて聞いたのはDragonForceでした。
YouTubeで関連動画見ていったら、たまたまHeroes Of Our Timeのビデオを見つけ「なにこのかっこいいロックバンド!」と思って、すぐにドラフォのCD借りに行きました。
ただHeroes Of Our Timeの入っているCDは置いてなかったので、あの有名なThrough The Fire And Flamesが収録されているInhuman Rampageを借りました。
今までこんなに速くてピロピロしてるの聴いたこと無かったので、衝撃を受けましたね。ここで第一の衝撃!w
後から調べてみればドラフォはメロディックスピードメタルというジャンルであり、こんなメタルもあるんだと、ドラフォだけを特別視してそこから本格的にメタルを聴こうとは思いませんでした。
当時の僕はメタルに変な偏見持ってたので、それもあって「ドラフォだけは特別」と思ってたものでした。
偏見というのは、デスメタルによく見られる特徴のことですね。デスボイスばっかりで、歌詞が死とかばっかりでみたいな。ん?これも偏見?w
2010年5月頃にドラフォを聴いたっきりメタルは手つかず。
それから日本のインディーズロックバンドをとにかく漁ってたんですが、新しいジャンルを開拓したいなーと思い、目をつけたのがメタル。
この時はまだ新ジャンルの開拓と言うより、「メタルの克服」をしようとしてた気がします。
2011年11月頃、YouTubeでDream TheaterのOn The Backs Of Angelsを聴いて、あれ?メタルいけるんじゃないか?となり、そこからドリムシにハマっていきました。
ただ衝撃を受けるほどじゃなかった気がするので、この時点ではまだ「克服」しようと思ってたんじゃなかろうか。
最初に聴いたアルバムはSystematic Chaosでしたね。
そこからまた大きな動きは無く、ドラフォとドリムシにハマるだけでした。
そしてようやく2012年6月1日ですね。
バス通学で、出発まで時間あったので、放課後はいつも暇してました。
その日はたまたま図書室に行って、目立つ場所に「Technical Guitar」という本があったので、メタルにハマりかけてるからこの本で新しいバンド見つけてみるかと、軽い気持ちで3つのバンド名を生徒手帳にメモしました。
Tygers Of Pan TangとMagnitude 9と、そしてLast Tribeです。
ハマったのはLast Tribeだけですが、バンド名とCDのジャケットだけで選んだので、600枚もCD載ってる中でとなると本当に奇跡だと思います。
家についてようつべでLast Tribeの名前を検索したのは最後でした。前の2つがイマイチだったので、またはずれかなーと思った時、再生したのはThe Uncrowned。
とにかく衝撃でした。ここで第二の衝撃!
もう何と言っていいのやら、今までメタルを遠ざけてたのが馬鹿らしく思ったかもしれません。
衝撃だったとしか言いようがない。
Last Tribeにハマりまくって、それからようつべで関連動画めぐりの日々。主にパワーメタル(メロパワ)を漁っていきました。
名前は聞いたことあったRhapsody Of FireやNocturnal Rites、マイナーだけどSilent Forceなどたくさん聴きました。
こんなたくさんのバンド教えてくれたのも、Last Tribe(とYoutube)のおかげです。
今ではすっかりメタラーになってしまいました。
HR/HM、パワーメタル、シンフォニックメタル、プログレッシブメタル、ネオクラシカルメタルぐらいで、メタルと言えばこちらを思い浮かべるであろうスラッシュ、デス、ブラックなどは苦手なんですけどね。
以上が僕のメタルへの出会いの話でした。
メタルへの偏見が無くなったのもLast Tribeのおかげです。
そのLast Tribeが実質解散の状態になってるのは非常に残念。その残念な気持ちをLast Tribeのマグナス・カールソンが所属するPrimal Fearにメール送ることまでしてしまいました。どうしてもまた活動してほしいと。
皆さんもメール送ったらLast Tribe活動再開してくれるかも?!っていうのは昔も書いたんですけど。
今日は素晴らしい記念日です。