初ビックカメラ | 狂想と感傷

狂想と感傷

音楽(邦楽ロック、洋楽メタル)、アニメの感想がメイン。

電気店といえば近所にはエディオンかヤマダ電機しかありません。
イヤホン探しに行っても品ぞろえが酷く、ソニーかオーディオテクニカの1万円以下のものばかり。試聴できるのもソニーかオーテクの5000円程度のもの。
そこで今日は初めてビックカメラに連れて行ってもらいました。


オーディオコーナーに着いた途端、品ぞろえに驚きました。
エディオンやヤマダの試聴できるものは5つぐらいでしたが、ビックは20ぐらいはあったんじゃないだろうか。ソニーとオーテクは相変わらず多かったですが。
DENONが1個、パイオニアが1個、BOSEがDJ向けとして1個、AKGが2個、ゼンハイザーがDJ向け1個、通常のが1個、JVCが1個ぐらいですかね、それ以外としては。
試聴できるのでもこれだけの数。


曲はジャズがかかってましたが、それぞれを聞いてみての印象としては、DENONは相変わらず優しい大きめの低音で僕好み。安かったしオンイヤータイプだったからナシで。
多分AH-P372です。


AKGは2つとも初めて聞きましたが、音的にはすごく好みです。暖かみのある音。ただ開放型だったためというのもあるし、低音が弱かったのでこれもナシ。


ゼンハイザーはHD650。
ひと聴き惚れ(?)してしまいそうなほどでしたが、低音があまり出てなかった印象が。ネットのレビューでは結構低音出てるって書いてる人多いけど。
DENONの低音強いからそれと比べるからいけないんだろうか。
そもそも高いのでこれはナシw
HD598ならまだ考えたんだが。

もうひとつはHD25-1 IIでした。
低音はすごく出てたと思います。オンイヤータイプだったのでほとんど聴いてないんですけど。

BOSEもかなり低音出てたと思います。




ソニーの3000円ぐらいのも聴いてみたけど、あの低音やっぱり好きじゃないし、外はガチガチに固めてるけど中は空洞みたいな音でダメ。
もちろん安いからというのもあるでしょう。

ソニー嫌いだからどんどんけなすよ!ソニーのヘッドホンがモニター用として多く使われてるっていうのが信じられない。





今日はたくさんの音聴けて良かったよ。こんな品ぞろえいいとはビックカメラすごい!(ステマ)
という冗談はいいとして、なんでエディオンとかヤマダはあんなにヘッドホンの品ぞろえ酷いの?一般向けのメーカー、値段でやってるっていうのは分からないこともないが。
ビックカメラ近くに店開いてくれないかなぁ。

値段で思い出したが、今日試聴したヘッドホンで一番高かったのはたしかゼンハイザーのHD650だったかと。AKGも4万超えてた。ソニーとかオーテクはあんまり見てないから分からない。





最後になるけど、今日書いたのはそれぞれのヘッドホンの「第一印象」みたいなものなので、新しくヘッドホン買う人は今日書いた内容についてはあまり参考にしないほうがいいですよ。