真の改革@サッカー② | トーキングドッグ

真の改革@サッカー②

改革、メインの一つは技術委員。まだこのポストは存在するの?笑


代表、事前に掲げた目標を一つも達成できていないのに、なぜ森保監督は続投しつづけているのか?協会として代表監督を具体的に評価するのが技術委員のはずだが、形骸化。結局田嶋会長の意向一つで全てが決まる形に。


前任者の反町さんが退任する際、「変えたかったけど変えられなかった。(改革し難さが)自民党のよう」と強烈な捨てゼリフ。こんなに面白い(重大な)事象をしかし、マスコミはほとんど取り上げず。マスコミもグル。これらをあるべき姿に変えられるか。




『FOOT×BRAIN』内で「常識の壁を壊せれば」というような話になった時、司会の勝村さんが「あなたに期待してます」と無言のジェスチャー。それを受けてツネ様、小さな声で可愛く笑「頑張んなくちゃ」。


田嶋会長は自分の地位を守ることにだけ熱心、と自分の目には映っていた。宮本氏に期待は大きいが、前任者がひどかった分、全てを「改革」するには大変な労力と時間が必要だろう。一人に押しつけるのは酷だし、長い目で見ましょう。