日本も戦時下⑰ | トーキングドッグ

日本も戦時下⑰

蓮舫氏が都知事選に立候補を表明しただけで(まだ表明しただけ)、これほど四方から攻撃されるということから、いかに既得権益が蔓延っているのか、その蠢きが露わになって面白い。全て承知しての立候補だろうから、その心意気は素晴らしいかと。今まで蓮舫さんに何の思い入れもなかったけど、すでに一択。頑張ってほしい。


小池氏にはなぜ、「圧倒的な集票力」があるのだろう。




「権力は定期的に入れ替えなければならない」というのは民主主義における常識だが、日本の有権者はそういう意識も希薄そうで。「偉い人は、偉い」みたいな隷属意識だけが。




TVでは早速蓮舫批判、小池上げが行われているらしく。TV、芸能人、ワイドショー、「報道番組」を騙るワイドショー、自分が近年能動的に避けてきたことがやはり正しかったと思い知る。ゴミばかり。真っ当な人間は排除される日本のムラ、組織、「世間」。




同じく都知事選立候補を表明している田母神氏。

「保守的な普通の日本人が投票する人がいない。自分がその受け皿に」。


「保守的な日本人」ならわかるのだが、「普通の」を入れることで完全にネトウヨ気質に。自分を支持しない者は普通でない?日本人でない?自分の意に反するものは全て反日、自分こそ模範的日本人、自分の意向が日本国家を代表しているー。パラノイア。


「いろいろ」いる日本人をまとめて守るのが「保守」なのでは?なんちゃってイデオロギー…。