アーティストたち。 | トーキングドッグ

アーティストたち。

なぜ「結婚すると歌詞が書けなくなりそう」なのか。


昔読んだ本の中に、「幸福とは、未来に希望を抱かない状態のことだ」というような一節が。「今100%幸せなら、この先に希望を見る必要はなくなる」という意味で、極端な気もするが理屈は通るなと。


そして、ほとんどの歌は「この先の希望」を歌っている。


例えばいつか書いた、今井美樹「雨にキッスの花束を」(作曲:KANで作詞は別の人)。今プロポーズされて幸せで底抜けに明るい曲、のようで、まだわからないよと笑。なぜ彼は突然「結婚しようよすぐに」と言ったのか。借金があるとか?笑だいたい「二人大人同士」だとなぜ「つかず離れず」都合のいい関係となるのか笑。まあともかく、「この先の結婚生活への希望」を歌っているのである。




「創作」に対するモチベーションの話。




🎵ここは天国 そして地獄 もうしばらくいたいと思う