異能、才能、キャラ@サッカー。 | トーキングドッグ

異能、才能、キャラ@サッカー。

鈴木唯人がデンマークで活躍して、注目されているらしい。


もう一年以上経ってしまったが、去年の三月下旬に第二次森保ジャパンの初陣である親善試合が二試合あって、同時期にパリ五輪代表候補となるU-22代表は欧州遠征、後者に興味があった自分はA代表の試合を録画しておいて、U-22代表の方をじっくり観た。ちなみに録画した試合はまだ観ていない笑。もう観なくていいかな。


そのU-22代表の試合の前の記者会見に、鈴木唯人と鈴木彩艶が出席。どちらもしゃべっているところを初めて見る。


唯人は話し方や佇まいがアスリートっぽくなく、アーティストのようで、個人的には小山田壮平くんを連想した笑。近い将来代表の2トップが鈴木唯人・中村敬斗とかになったら、下手なアイドルより女子人気が、などと妄想。いや女子人気大事。サッカー好きとなった彼女たちが将来お母さんになって、子供にサッカーを勧める好循環。


エスパルス時代に騒がれ始めた時のプレーの印象は、巧いけれどなかなかシュートが決まらない「惜しい」選手という感じだったが、最近は頼もしい。ピッチ上で余裕がありそうで、馬力も感じる。日本人選手にあまりいないタイプに見える。大物になる予感。MFとなっているが、よりゴールに近いポジションの方が恐さが増しそう。


鈴木彩艶(ザイオン)はあの風貌(プロレスラーみたい)で、ものすごく落ち着いていて真面目そうな話し方で、誰よりも日本人らしい。しかし試合ではくそヤバいセーブをして(いやホントにそうとしか言いようがない、見たことのないセーブ)、欧州でこんなプレーを見せたらスカウトが放っておかないだろうと思っていたらその後マンUからオファーが。結局蹴ってベルギーに行ったが、できるなら西川の壁を越えてから行って欲しかった気も。越えさせなかった西川もすごいが。


ザイオンはスローもハンパない。その後の日本での強化試合で、ワンハンドスローをしようとして止めたシーンで、客席からため息が。投げるのをこんなに期待されるGKも珍しい笑。


A代表でのプレーぶりに批判の声が多いらしいが、素質がピカイチなのは間違いないので、長い目で見ましょう。