ボトムアップ@サッカー。 | トーキングドッグ

ボトムアップ@サッカー。

ま、まだ森保さんでいくのか…。日本のサッカー人気を壊滅させるために関係者のみなさんは頑張ってるの?森保さんもどの面下げて選手の前に立つのだろう。


最近特に「森保さんのチーム作りはボトムアップ型」というのが強調されているが、ボトムアップとは下(選手、部下、従業員等)からの意見を取り入れつつ、最終的な決定権と責任は当然責任者(監督)にあるもので、「丸投げ」とはまるで違うものだ。言葉は正しく使うべき。




とりあえず守田、堂安、久保辺りは外されるのだろうか。そこはちょっと楽しみ。「おまえじゃもうダメだ」という下からの意見もボトムアップしてくれればいいのに。




イラン戦は相手のロングボール多用に選手が対応出来なかったことが敗因とされているので、最近プレミアにステップアップした橋岡大樹が代表の「救世主」として挙げられていて。彼は身体能力が高いから。


しかし「ロングボール対策」は競り合いに強いDFを並べること以前に、ボールの出所にプレッシャーをかけることが求められる。守田の言っていた「相手の3バックに対する苦手意識がチームにある」というのはそれで、ボールの出所である相手のバックスの数が増えれば、その分プレスにいく枚数を増やしたり、やり方を工夫しなければならないが、それもピッチ上の選手に丸投げというのが森保ジャパンの実態である。


イラン戦のハーフタイムのロッカールーム、久保ら選手がプレスのかけ方を話し合っているところに「縦パス入るよ~縦パス」と言いながら入ってくる森保さん。あれを見てまだ擁護できる人はいるのだろうか。




「おまえじゃもうダメだ」というボトムアップ笑。