バスケ×サッカー。 | トーキングドッグ

バスケ×サッカー。

これまでBリーグは観てこなかったが、去年のW杯以来、河村勇輝選手目当てに横浜BCの試合を二試合、録画して鑑賞。


しかしチームがいまいちで笑、彼の良さが全開という感じでもなく、あまり楽しめない。いや代表と比べてはダメか。今得点王らしいが、彼が絶好調というよりは、河村くんが点を取らざるを得ない感じ。


それにしてもドライブの鋭さはすごい。Bリーグに止められる選手はいないだろう。アレン・アイバーソンかっていう。古い?笑そしてこの間観た大阪との試合、それまで3Pシュートが全く入っていなかったのに、第4クオーターの勝負どころで二本連続で決める、何よりその状況で躊躇なく、自信を持ってシュートをうてるメンタルの強さ、一流であることを見せつけられる。キュン❤笑




バスケは言うまでもなくフォーメーションやシステム(用語がわからん)が重要で、例えば相手チームが事前に予想していなかった形で攻撃してきた場合、タイムアウトして守備を修正、それを受けて相手はまたやり方を変える、ということを試合中に繰り返す。サッカーの日本代表は、この試合中の修正作業、アジャストがほとんどできない。当然ベンチの仕事。バスケの100分の1でも出来たらなぁ、というのが書きたかった笑。


そういえばアザールがチェルシーにいたとき、ゴール前でバスケみたいなプレーをしているのを何度か観た記憶。手によるパス交換、ドリブルのような。ボールコントロール能力の高さゆえ。レアルのアザールは何だったのか?笑


そういえば、東京五輪代表が強化試合で、コーナーキックから板倉が二得点した時があって、ゴール前で板倉をフリーにするためのプレーが、バスケのスクリーンプレーのようであった。ああいうのA代表もやればいいのにと思う。




異競技を比べるのも本質が見えてきそうで面白い。寝る。