感動・感謝の嵐:勇気づけ講座 | 【茨城つくば】ベビーサインと勇気づけアドラー心理学で、子育てのイライラは卒業!

感動・感謝の嵐:勇気づけ講座

感動の嵐:勇気づけ講座

ベビーサイン教室のお申し込み/お問い合わせ

つくば市のベビーサイン講師*長谷静香です。

昨日は、勇気づけカリスマ講師の『原田綾子さん』の茨城初の講座でした。

本当に素晴らしい講座でした。
心が震えるというのは、こういうことなのでしょうか?
言葉にならないくらいです。

綾子さん、本当にありがとうございました。

受講生の皆様、素晴らしいことに、1名のキャンセルもなく、お時間もきっちり集まってくださったのです。
普通、この時期、風邪をひいたりする季節。
もしかして、キャンセルの方が、出るかも!と思っていたのですが、ゼロ!
本当に皆様の受講したい!という気持ちが、すべてにつながったのでしょうね。

初めてお会いした綾子さん。
オーラがありました。
お会いしただけで、うるうるしてしまった私・・・・。
最後は、きっと時間がなくなると思い、ツーショット写真、始まり前にお願いしちゃいました。

$つくばのベビーサイン教室*赤ちゃんとおててでお話*

会場は、カピオの和室。
33名の受講者さんで、熱気ムンムン!寺子屋のようです。

$つくばのベビーサイン教室*赤ちゃんとおててでお話*

途中は、組になってワーク。楽しかったです♪

色々な気づきがありました。
『叱る』と『怒る』の違い、納得です!

$つくばのベビーサイン教室*赤ちゃんとおててでお話*


ペアになったFさんのこと、もっと知りたい!って思ってしまいました♪
『関心を持つ』ということも大事なのだと、教わりました。

アドラー心理学+深層心理、ユングやフロイトの話まで、もうい~~~っぱいたくさんの学びを頂きました。

綾子さんのワーク教材とDVDで学んではいましたが、やっぱりご本人から、直接言葉をいただくと、本当にぐぐ~~~っと伝わってきました。

勇気づけって、具体的には、どうすればいいのか?
綾子さんの言葉で、具体的に教えていただきました。


たとえば、ご飯をなかなか食べてくれないとき。

今、我家では、次女がその状況です。
私、声掛け、少し間違っていました。

「いいうんちが、出ないよ」「元気になれないよ」「大きくなれないよ、だからちゃんと食べようね」

でも、勇気づけは、そうではないんですよね。否定的には表現しない。

もしかしたら、他のものを一口食べているかもしれない。

ならば、「ちゃんと一口、食べれたね~」

もしかしたら、ごはんとお味噌汁は食べているかもしれない。

ならば、「ごはん、上手に食べれているね。おみそ汁、飲めてるね」

と、その経過、努力姿勢を認めてあげることが大事なのだと。

 
でもね、私、間違っていてもいいんです。

ちゃんと子供のことを考えながら、声掛けも考えながらやっていたから。(と、自分を勇気づけ)


まずは、自分自身を認めてあげることが一番大事。
自分自身を勇気づけしてあげることが一番大事。


勇気のポケットを満杯にしないと、他の人を勇気づけしてあげられない。

なるほど!なるほど!なるほど!そっか~~~。

そして、綾子さんの教師時代のお話や、教え子さんたちのお話。

途中、何度も涙が出そうになりました。

最後に読んでいただいた絵本も素晴らしかったです♪
ご紹介してもいいのかな?

『きみといっしょに』というタリーズコーヒーで購入された絵本でした。

講座の最後は、みなさんで、記念撮影。

$つくばのベビーサイン教室*赤ちゃんとおててでお話*


そして、スタッフと綾子さんでも、パチリ。

$つくばのベビーサイン教室*赤ちゃんとおててでお話*



綾子さんからは、受講生のみなさまに、はがきのプレゼント、そして、スタッフにも、直筆メッセージの入ったプチプレゼントを頂きました♪

$つくばのベビーサイン教室*赤ちゃんとおててでお話*

海のような綾子さんのふか~い愛を感じました・・・・。ありがとうございます。

最後に、ハグまでしてもらって・・・・。もう、また泣いちゃいました。


綾子さん、本当にありがとうございました。

そして、オキザリスのみんな、受講生のみなさま、ありがとうございました。
今回の出会いに、感謝です。



今回の講座、あるきっかけで、開催することになったのですが、主催の仲間にも感謝です。
この件については、別記事に書いています。

最後の挨拶で、泣いちゃいました・・・・・。私・・・・。


でも、綾子さんの言葉。


ピンチがチャンス!



まさに、その通り!


講座終了後のランチ会では、受けたくても受けれなかったELM講座を、他のリーダーの方につくばに出張してもらい、受けることができるようになりました!


そして、12月に綾子さんの講座!1日だけですが、受けに行きます!
(わかちゃん連れで)


今回の講座を受けて、やっぱり私がやりたいこと、明確になりました。

ベビーサイン時代を卒業しても、もっとママと寄り添いたい。
ママをフォローしていきたい。


そのために、勇気づけを広めることができるように、資格をとって頑張ります!
(言っちゃったけど、大丈夫かな)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そしてそして、一番最後に、講座の時間中、隣のお部屋で、9時から13時まで、3人の娘を見てくれていたパパ。
ありがとう。
仲良く元気に(そうちゃんも一緒にね)遊んで待ってくれていた3人娘、ありがとう。

そのあとのランチも快く了解してくれてありがとう。
上二人と、マックで楽しく遊んでくれたみたいです♪

ランチの間、泣かずに、おりこうさんにしてくれていたわかちゃん、ありがとう。


家族の支えがあって、私も講座に出ることが出来ました。

感動、感謝の一日でした。



看護師と保育士のベビーサイン教室。2013年・1月開講 第3水曜つくば梅園クラス・残席あります
 




ブログランキングに参加しています。
応援の「クリック」を よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ
にほんブログ村