音楽セラピーを終えて | 人は話さずにはいられない「トークケア」

人は話さずにはいられない「トークケア」

栗原未来主宰 日本発の思いやりを形にした”トークケア”。
より多くの方に楽しんでご利用頂けるよう、
スタッフやサービス、その他皆様のライフスタイルに
有効なご案内をしております。

12月1日 大安の良き日に

都内のある区の事業に参加して

「音楽セラピー」を 開催させていただきました

いらっしゃる方々は

区の広報紙を見ての 参加者です

事前の参加申し込みも 不要の講座なので

はたして 何人の方の 参加があるのか・・・

2~3人かな・・・?




いざ 蓋を開けてみると・・・

 
 
 
おーーーーーーっ!!

ぎょーさん 来とる!!(〇〇;)

下は 30代前半から 上は80代まで

ちょびっと 緊張しましたが・・・

う~~~ん  まぁ なんとかなるでしょう(^皿^)

というわけで 始まりました「音楽セラピー」



内容は OTO-NA-JUKU調律る(ととのえる)

を 一部抜粋したものです



音楽を通して 自分を調えていく


音楽・・・  それは音の集まり

昔 まだ言葉を持たなかった頃

人は 音を通して 喜びや悲しみ 怒りや楽しみを

伝えあっていました

時には 木を叩き

またある時には 雄叫びをあげ

いつしか 音が旋律を持ち

歌が 旋律に乗り 音楽を奏で・・・

神への祈りも 音楽や歌となりました




私たちにとって 音楽は 欠かせないものです

音楽は 私たちの心を 大きく 深く 揺さぶります

忘れていたことを 思い出させ

懐かしいあの感情に 再び出会うことができます

あの日々を 思い出し 辛くなることもあるでしょう

母の大きな愛に包まれていた 幸せだったあの頃

隣のクラスの あの人に 思いを寄せていたトキメキ

芸能人にハマって 追っかけをしていた 青春の日々
(これ私(笑))




それもこれも 今のあなたが あなたであることの ステップ

そんな あなたにとっての

あなただけの1曲に

どっぷり浸かることも 心を癒すことに繋がるの

悲しい時に 元気が出る歌も 良いけど

思いっきり 悲しくなる音楽を聴いて

どん底に落ちてみるのも 良いのよ







今回は 私にとっての 2曲(笑)を

みなさんと 共有しました

そして みなさんの1曲(では済まない方も・・・)を

披露して いただきましたよ





そして

静かな森の中の小鳥のさえずり

を 目を閉じて聴きながら

静かに 呼吸をして

地球と 自分と 宇宙が 繋がる・・・



心地よくなって

すっかり 眠ってしまった方も~(*^_^*)


はい! お目覚めの時間ですよ♡



次回 OTO-NA-JUKU調律る(ととのえる)

12月18日(金)19:00~21:00

池袋で お会いしましょう~♪







日時:12月18日(金)19:00~21:00(120分)

場所:池袋 芸術劇場近く(詳細はお申し込み後)
参加費:3,000円(当日お支払いください)
持ち物 : 筆記用具


お申込みは下記ボタンをクリックして下さい。