自分を語ろう! | 人は話さずにはいられない「トークケア」

人は話さずにはいられない「トークケア」

栗原未来主宰 日本発の思いやりを形にした”トークケア”。
より多くの方に楽しんでご利用頂けるよう、
スタッフやサービス、その他皆様のライフスタイルに
有効なご案内をしております。


今日は自分自身をプレゼンしてきました。

私が自分を語る時、
そこにはいろいろな想いが交錯します。

これは語るべきか否か。
これは語りたいか語りたくないか。

ちょうど今は太陽 
 が双子座宮に位置します。
双子座は自分の想いを語ることに生きがいや
使命感を感じやすいのです。

つまり自分語りに最も適したシーズンに
偶然にもその機会を得たことに感謝!

10分のプレゼン時間を大幅に過ぎてしまうほど
自分の想いを語れました。

数あるセラピーの中に
「ナラティブセラピ-」というものがあります。

「自分自身を語る」という行為が
実は自分自身を作っている考えに基づくものです。


確かに私の思考が頭の中を一巡し、
言葉といフィルターを通して私の口からでたそれは
本当の私より少しずれているのかもしれない。

でも、その一連の行為により、
私の耳や脳はその言葉をすんなりと受け入れいてく。
まるでそれが真実であるかのように。

ふと気付けばこの行為は、
日常でも行われていることに気付きます。

友達の前で「私ってこういう人なの」というふうに。

だから今のあなたは実は自分が語った
「こういう人」なのではないでしょうか?


そしてこのナラティブセラピーを行うに当たって
 大前提が有ります。

それを聞いてくれる人が全てを聞き入れてくれることです。
あなたの言葉に呼応してくれたり、
きちんと聞いてくれているとわかる相手が必要なのです。


安心で安全な環境で語るあなたは
いったいどんなあなたなのでしょう 

あなたは本当はどんなあなたになりたいのでしょう?
トークケアではそんな安心で安全な場所を作っていますよ♡