空が青いだけじゃときめかない | 人は話さずにはいられない「トークケア」

人は話さずにはいられない「トークケア」

栗原未来主宰 日本発の思いやりを形にした”トークケア”。
より多くの方に楽しんでご利用頂けるよう、
スタッフやサービス、その他皆様のライフスタイルに
有効なご案内をしております。

「空が青いだけじゃ、私もうときめかないんですよ。」

相談者にそう言われた。

彼女は職場の人間関係に悩みを抱えていた。

「職場の人間関係がつまらない」
「話が合わないから、話がはずまない」
人によってはそんなこと?と言われるかもしれない。

しかしこれが彼女の差し迫った悩みだ。

職場でセクハラやパワハラにあっている人や
左遷や降格、イジメなどの
深刻な悩みに直面している人が聞いたら
きっと「そんなことで」と思うだろう。

でも
「青い空にときめかない」って、心が硬直している状態。

たとえ原因に深刻さが無くても、
彼女が今を感じられていないことは
結構深刻なlこと。

「今」を生きている実感が希薄になっているからだ。

私たちは嵐や台風の後、
そしてあの震災の後ですら、
気持を明るくしてくれたのは
あの「
青空」が有ったからではないだろうか?


どんなに辛く苦しいことが有っても
きっと私たちの頭上にいつか
青空が広がってくれるから
それを信じて曇天の下でも生きぬいていける。

私はこの彼女が
やっぱり青空はサイコーだね!
そう言ってくれるまで付き合っていこうと思った。

今日という新しい一日を
どこまでも広がる青空の下で過ごせる喜びを
感じられるその日まで、と。

K