人間不信 | 人は話さずにはいられない「トークケア」

人は話さずにはいられない「トークケア」

栗原未来主宰 日本発の思いやりを形にした”トークケア”。
より多くの方に楽しんでご利用頂けるよう、
スタッフやサービス、その他皆様のライフスタイルに
有効なご案内をしております。


12月の講座は トラウマと向き合い解き放っていく方法をお伝えしたものでしたが

この時 参加くださったかたから 人間関係のトラウマの話も聞きたいという

お声をいただきました



そこで 私の人間関係でのトラウマについてのお話をしたいと思います

それは まだ20代の うら若き乙女の頃(笑)

当時 大企業(?)で OLをしていました



1つ年上の後輩女性が居たんですが

彼女 すっごく美人で まさにフランス人形のような 美しさだったんです

それが災いして 女性社員からは あまり良く思われていませんでした

ひがみってやつですね



でも 同じ部署に配属されたわけですし

話をしないわけにもいかず なんとなく付き合っていました

が いつの間にか 仲が良くなっていたんです



彼女 めちゃヘビースモーカーで

タバコを嗜む程度だった私は 彼女に付き合って

よくトイレにタバコを吸いに行きました

連れション ならぬ 連れタバコ(笑)

その狭い個室の中で 上司の愚痴や 朝のラッシュ時の痴漢の話

突然 電車の中で ラブレターをもらって(彼女が・・・)困ってる話

などなど



ある日 彼女がもの凄く 遅刻をしました

聞くと 気分が悪くて 途中で電車を降りて 休んでいたそう

それからというもの 毎日のように 朝気分が悪いからと

遅刻や休みを取ったりの日々が続きました

トイレに行っても 自分はタバコは受け付けなくなったからと

一緒に 個室には入るのに 吸わない彼女

そして・・・

1ヶ月ほどしたある日

今日で 会社を辞めるって・・・

理由は 体調不良

田舎のおばあちゃんちに行って 病気療養するんだって

ちゃんと治すんだよって 涙でお別れをしました

プライベートでは まるで付き合いが無かったので

それっきり

・・・・・・



それから 半年位経った時

その部署で 飲み会がありました

その時知らされた事実

実は あの電車の中で手紙を渡してきた男性の子を

身ごもってしまっての 「つわり」による 体調不良



未婚の母に なったと

そして その後 その彼と結婚したと・・・



なんで 言ってくれないの?

お祝いごとだよね?

まだその頃は できちゃった婚って言葉が無かった頃

順番が違うと 言えないご時世だったかもしれないけど

素直な私は すっかり騙されてた・・・ 

さらに 追い打ちをかける 上司の一言

「そんなの信じてたの J だけだよ」



人間不信の 始まりです

酷い仕打ちを 受けたわけでは無いし

今思えばなんてことはないけど

純真な乙女(笑)の私には ショックは大きく

誰かに 優しくされると また騙されるんじゃないか?

って 信じることが 怖かった

 


どうやって 克服したんだろう?

時間が 解決してくれたのかなぁ?

あの頃

トークケアがあったら

もっと早く 楽になれたのかもしれないのになぁ