トークケア講習会を終えて | 人は話さずにはいられない「トークケア」

人は話さずにはいられない「トークケア」

栗原未来主宰 日本発の思いやりを形にした”トークケア”。
より多くの方に楽しんでご利用頂けるよう、
スタッフやサービス、その他皆様のライフスタイルに
有効なご案内をしております。

風薫る5月のおだやかな週末。

新宿では憲法改正に反対するデモが行われていましたが、
それすらどこかのどかに感じられるような陽気でした

今回のセミナーでは

トークケア スタンダード マニュアル
トークケア スタンダード マニュアル 実践編を使いました。

トークケア・リスニング
トークメッセージ

ワークを中心に、話し手と聞き手の役割や
話し手の
態度や言い方の相手に及ぼす影響について、
いろいろな側面からのアプローチを試みました。

ちょっとした態度や言葉遣いの変化で
相手にどういった印象を与えてしまうのか、
実際にやってみて皆さん驚かれた様子でした


2時間ではまだまだ足りず、次回に持ち越したワークもあります。
講師の底力とでも言いますか、
まだまだいろいろな楽しいものが有りそうで、
私も期待しちゃってます 


今回の中心講師/鈴木由美子さんがこの後、
きっとブログに書いてくれると思いますので、
それを楽しみにしてくださいね

(鈴木さんの3変化は面白かったですよ~

それでは以下は今回受講していただいた方々の感想です。

「日常の小さなことに気づき、今自分がとても幸せな事を実感できる毎日を過ごしていきたいと、前向きな気持になれま
した。」Tさん

「きいてもらえる心地よさ、心地よく話してもらうための心得を教えていただいたことはとても大切な財産になりました。これからの仕事に大いに役立てて行きたいです。数々のワーク本当に楽しく実感の伴ったものでした。」Hさん

「日常あまり出来ない会話ができたことと、同じ事を見ている方たちとお話ししたり、共有できたことが嬉しかったです。
分の思いが少しづつ伝わって、喜びが増えてゆけばいいなと思いました。」
Uさん

第2回目の講習会は5/31(土)に新宿で開催予定です。
近くなりましたら告知させていただきますね!

それでは、皆さま、良い週末をお迎えくださいませ。