サムネイル

​目に留めていただき有難うございます!
シングルマザー歴1年☆ピヨ田です。

元夫はとにかく何でも

人のせい右差し驚き

にする人でした。



『なんでも人のせいにする旦那への対処法』目に留めていただき有難うございます!シングルマザー7ヶ月目☆ピヨ田です。一年にも及ぶ離婚調停…何も決まらないまま離婚届けだけだしました。現在も調停継続中!法…リンクameblo.jp


家庭内では私のせい

仕事も私のせい

友人関係も私のせい


もはや私が介入してない領域も

内助の功が足りない物申す理論で

結婚後は何でもかんでも

逆恨みレベルでストレスぶつけられていた。


今、思い返せば笑っちゃいますが爆笑

当時はやっぱり夫婦だし

仲良く暮らしたいから

私も真に受けたり応じたりしちゃって…

それも良くなかったですね。

(弁護士さんにも言われますネガティブ笑)


でも、そうやって

何でもかんでも人のせいにする人も

世の中にはやっぱり一定数いる事実びっくりマーク


周りにある程度そういう人いませんか?

私の場合は、母〜妹〜元夫を経て

現在の職場にもいます驚き

で、その職場の人を客観的に見ていて

最近思ったのは


なぜ、人のせいにするのか?

自分を正当化するため

なのかなーと。

そうやって自分を守ってるのかな。


だって、実際

その人のミスはその人が原因だし。

そもそも、それを認知できてないから

繰り返して蟻地獄。

助言をすれば、噛み付くから

どんどん見離されて…みたいな真顔

いや、ミスは誰でもあるから仕方ないにしても

その後の対応で周りの評価も決まるし

自己成長は失敗からの学びが1番。

それを自らドブに捨てるどころか

人のせいにするって凄いな驚きって思う。


職場の人はポジション的に関わりが薄い人だし(入ってきた時、やたら話しかけてこられたけどスーッと距離をとりましたにっこり)今は部署も違うのですが、仕事上関わりのある人からの悪評や苦しみの声を聞きます魂が抜ける大変だーあせる


以前の私だったら

どんな人とも上手くやらなくては

と思っていたんですが

(だからこそ元夫との離婚も悩んだ)

2対6対2の法則

10人いたらそのうち2人は私を好きな人

2人は私を嫌いな人、4人はどっちでもない人

全員と仲良くするのは無理


そして一見、好意を寄せて近づいてきたかの様な人でも、上記の様に自分を正当化するために利用したくて近づいてくる人もいる。

厄介なのは本人は無意識だったりするので、こちらの対策としては早い段階でとにかく離れる

これしかないと思っています。


今までの私はそれを見分けられなかったし

離れるどころかそこで努力しちゃっていた汗

根本的にダメだったと思います魂が抜ける

そんなヤバい人を受け入れてしまっていたのは

私自身が自己肯定感が低かったからダウン

何でも、自分が悪いのかなネガティブダウン

と考えてしまいがちだったからかなーと。


人のせいにするのも

自分のせいにするのも

根本的には一緒


原因を誰か(他者か自分)のせいにするのが

1番簡単なんですよね。

でも、実際はそんな単純な話はなくて。

環境と状況と他者と自分などの

要因がたくさんあるもやもや

ただ、一番早く自力で改善できるのは

自分の要因だけだということ。

だから、全て自分のせいにすれば

局所的な解決は早いスター

しかし、負担は大きく

他の要因の改善もないので

根本的に改善はされないDASH!

他者のせいにすれば永遠に自分の要因は解決しないからその人は同じような事を繰り返すガーン


視野を広く客観的に認知する事

周囲を動かす事


結局、人は1人では生きていけないと言いますが

日常レベルでもそうで1人で突き進むより

誰かに協力してもらったり環境を整備する事が

良い結果が早く出やすいということ。

1人だけの力では限界があるということ。


私は良い気分でいたら良い現実になった星

と度々書いていて本当にそう思うのですが




それを細分化していくとこうかな?と思います。


もぐもぐ良い気分でいると⇨心に余裕が出来る⇨視野が広がる

もぐもぐ良い気分でいると⇨同じ波長の人が集まる(正の人と深まり負の強い人は離れる)⇨協力が得られる


ちょっと前まで、私はしんどいループだったので笑い泣きその時は全く逆でした。


辛い状況(病気、お金ない、家族関係最悪)⇨明るく装っても潜在意識は暗い⇨嫌な人ばっかりに囲まれる⇨自分をいくら改善しても理不尽な要求⇨辛い状況


正直、本当に辛くて八方塞がりでした。家族からは責められ、ガンになったのも私の性格のせいだと言われ、抗がん剤の副作用も担当医がびっくりするくらいMAXで出て(今は副作用を軽減する薬があるので昔より抗がん剤は楽になったと言われましたが、飲んでも全然効かなくて)治療を度々中断。そんな中でも子どもを預けるのも批判され、かと言って家族は世話をしてくれず、死にそうになりながら毎日育児をしていました。その上、DVもあり、このままじゃ私死ぬわと本気で思い、動きました。


そこから段々変わっていったと思います。

自分を一番雑に扱ってたのは、私自身だったんだなぁと身を持って気がついたんです。だから、変わらないと!と思いました。


徐々に自分で自分を大切というか尊重出来るようになると周りもそういう人が増えて、私を雑に扱ったり嫌な人は遠くなっていきました。実際、職場にも家族にも人のせいにする嫌な人はいますが、身近に関わる人は皆んな良い人ばかりになりました。

2対6対2の法則で嫌な人は消えませんが

焦点をそっちの嫌な2人に合わせず

好きな2人に合わせていたら

どっちでもない6人も良い方向にきてくれて

結果、嫌な2人がいても遠かったり影響がすくなくなっていく感覚です。

むしろ、嫌な2割が良き8割を引き立ててくれているある種よい作用をもたらすというか。

スイカに塩をかけることにより更に甘く感じる効果的な🍉


今迄は嫌な2割のひとにばっかり焦点を合わせて4割の人もそっちに傾いてしまい、甘いスイカ🍉が2割で8割塩になってたなーと。そりゃしょっぱいし病気にもなるなる笑い泣き


かと言って何事も適量もぐもぐおにぎりというのがり

腹八分目というように栄養源の食事も度を過ぎれば万病の元。塩も少量あることで味が引き締まったり、夏場は塩分大切グッバランスが大切!

そのバランスは人間に置き換えると距離ふたご座



結局、現実は自分の中の投影🪞

自分の中にも長所短所があり、短所ばかり見るのではなく長所を伸ばしてチューリップ短所は責めずにこんな所もまぁいいじゃん!とゆるゆる〜っとちょうちょ


先ずは、今日も良い一日になるぞー花

(ポイントはするではなくなる立ち上がる

そんな気分で朝のスタートを切りましょう歩くイエローハーツ



イベントバナー


子どもが好きで私も信頼のPUMAニコニコ

スポーツブランドは耐久性も良いので

SALEで狙って買っていますイエローハート










 









サムネイル

こんな事、書いてますスノボ

⭐︎自己紹介
⭐︎日常や育児

⭐︎離婚についてや元夫
⭐︎中古マンション購入
⭐︎お金のこと

⭐︎引き寄せ


最後まで読んでくれてありがとうぽってりフラワー