サムネイル

​別居、離婚調停をし協議離婚したピヨ田です。子ども2人、くま吉(小1)うさ吉(年中)がいるシングルマザーです。


離婚後も元夫の面会希望は毎週です。

土日休みのため、週末会わせて下さいと連絡が。

子どもに関心がないよりも
いいとは思うけれど…
正直、負担です。


何故なら、結婚生活中

元夫とは殆ど一緒に過ごしてないなら。


実質、物理的な子ども達の世話は私が1人で

全部やってきました。

当然、寂しい気持ちもあったり

子どもも私以外の人との関わりが必要と

考えていたので

沢山お外に出かけて自然と友達もできました。


なので、家族で外出したり家で過ごした思い出は

殆ど無くて

いつも私と子ども達だけ。

もしくはお友だちと。

大変だったけど、本当に子ども達が

かわいい〜おねがいかわいい〜おねがいおねがいおねがい

と私はメロメロで

また、自分1人で家事育児をこなす事に

達成感を感じていたので

あまり元夫に家事育児を協力して欲しいと

強くは思わなくなっていきました。

(段階を経て諦めたともいう)


子どもも2人いるし活発なので

私が1人では大変で

大人が2人いた方が助かります。

でも…だったら、元夫より

お友だちの方が楽しいんだよな、と。


夫なしで過ごすのが当たり前過ぎて

そして充実していたので

外出先で家族連れをみても

正直、なんとも思いません。


多分、そう思った時期もあった気がしますが

子育ての乳幼児期のバタバタで

それどころじゃない!という感じで

過ぎ去ってしまったきがします。


今は寂しいとも羨ましいとも思わない事が

逆に寂しいなとは思いますが(^^;

結局、子ども達もパパといた時間が少ないし

私も子どもと遊ぶのが好きだし世話も全部してきたので、子どもも遊びも世話もママに流れて…結局気付くと3対1で夫ポツンになったりしてて気まずい。

夫がいない方が自然でしっくりします。


いちいち機嫌悪くなったり

変なこだわりを押し付けてきたり

自分のやりたい事を通そうとしたり…

自分の子どもだったら、小さかったら、まだ可愛い範囲、仕方ない範囲ですが

おっさんのワガママに付き合う程

もう愛情がないんですよね。

向こうもそうだから家庭に見向きもしなかったんじゃないのって思うし。


実際、家庭なんて一面だけ見て分かる事なんてないです。離婚してないだけで、冷え切ってる家庭なんて沢山あるだろうし。うちだって面会中に会った人には理想的な家族に見られてる事もあるけど、実際はこんなんです。


別居してから異常に面会したがるけど

何で別居して離婚までしたのに

結婚生活中以上に接触しなきゃないんだ。

謎過ぎる。


調停を一年していたけど

結局、面会の内容もまとまりませんでした。


詳しく取り決めしないまま

離婚届けをだしたのは

親権は私である事がはっきりした方が

都合がいいから。


夫が無理な面会要求してきても

別居中は親権が夫にもあるから。

どんなに世話してるのが私であっても。

話が全然進まなかった。


離婚してしまえば、夫には親権はない。

それは結構、大きいと思います。

子どものために籍を抜くのは1番迷いましたが

実質、母子家庭なのになんの支援もない

権利もない、という状況より

今の生活を安定させていく上で

離婚した方が子どものためになるのではと

考えて至りました。


今迄は面会に応じてきましたが

面会が頻繁だと私自身が休めません。

子どもも大切ですが

お母さんが無駄に消耗しない

自分を大切にする事が

結果的に子どもにとっても1番です。

結婚生活では自分を犠牲にし過ぎたので

反省を活かしていきたいです。