ちょっと前にテレビで見た 振動発電っていうのに異様に興奮してしまい、
なんなの
なんなの?
って思ってたら ひょんなことでそこの会社に行くことになっちゃった。
上の写真は 東京の荒川にかかる桜大橋
(元のきれいな画像は こちら)
http://www.shutoko.jp/company/press/h19/071210/
江戸川・荒川に架かる橋は 何年か前からライトアップが一般的になってきて、
橋や川のそばって人通りが少なくて 怖いところだったりするけど
こうやって美観を良くする事で 周辺もきれいに整備され 治安の面では利点があるのだと思う。
この橋のライトアップの一部の電力が
この橋を走っている車の振動で発電・供給されているんだって。
まだ全体の1%にしか対応していないのは
1%分しか そのシステムを入れていないから。
この技術はまだ開発途中で より性能の良いシステムになってから本格採用していきましょう
ということになっていると。
これは首都高速道路公団の取り組み。
会社は 慶応大学湘南キャンパスそばのインキュベーションビレッジの中。
慶応大学学院生の社長さんが起こした ベンチャー企業。
株式会社 音力発電 というところの商品です。
プレゼンテーション用に LED100球につないである。
60kgの体重の人が1秒間に2歩歩いて 0.1Wの発電量。
まだまだ発電量がすくなくて LEDなんかの省電力ランプじゃないと点灯させられないんだって。
上の発電パネルの上にこんな化粧板など乗せてデモンストレーション用に。
このセット(パネル+LEDランプ)は イベントなんかにだったら
1枚25,000円で貸し出ししているんだって。
高い!と言ってはいけません。
新技術は 支援しないと![]()
これは コクヨという会社が 社屋内に既に採用している誘導灯システム
両側のLEDランプが 歩くと光って避難経路を示す。
これディズニーランドとかにも使えそう。
それでもってこれ。
エコイベントに出展したときの模様。
NHK エコパーク ラブチェッカーだって![]()
フジロック エコテント
他にも これまで東京駅でsuicaの読み取りに使えないかどうか
JRから実証実験の引き合いがあったり、
12月末には 渋谷区からの依頼で
渋谷駅ハチ公広場で どのくらいの通行量で
どのくらいの発電量になるのか 同じく実証実験の予定だそう。
注目の新技術なのです。
どこかのメーカーさんにライセンス契約などしてもらえると
技術開発がぐっと進む可能性があるみたい。
![]()
こんな話を一緒にしていた友人に聞くところによると
キリンビールさんなんかも
自社発電に取り掛かっているんだって。








