長崎 平戸の旅 | 旅するタロット〜晴れの日ばかりじゃないけどね♪〜

2日目は『平戸』へ。

平戸は、『長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産』として

平成30年に世界文化遺産登録された島です。



昔々、大学生の頃の一人旅(バイク)で

天草地方の小さな教会を訪れたことがありましたが、平戸地方は初めて。

地元の人達に『何もないよー!』と言われましたが(笑)行ってきました。



結果、私の感想は…

『平戸は、とても魅力的な場所キラキラ上差し

確かに何もないといえば、そうなのですが…

でも、それが良いんですニコニコ


今回の旅の目玉だった『亀岡神社』

もし一人なら…

あと1時間は居たかもしれません飛び出すハート


雲ひとつない空、後ろには平戸城

念願の亀岡神社へ


花で埋め尽くされた御手洗



ちょっと不思議なことも起きましたが泣き笑い

ピリッとよりは,ほんわかあたたかいイメージの

神社でした⛩



御朱印をいただく時いらっしゃったら

宮司さんの息子さんと師匠の話で盛り上がり

最後は一緒に写真も撮っていただきました。

楽しいお話をありがとうございましたピンクハート


レンタカーがないと不便な場所ですが

ぜひ機会があればご参拝下さいね指差し



さてさて、世界遺産の方は

・田平天主堂(改修工事につき外観のみ)


・平戸ザビエル教会(拝観可能)


・カトリック宝亀教会(拝観可能)


・カトリック紐差教会(拝観可能)


4つの教会を回りました。


どこも立派で美しく手入れをされており

穏やかですが熱心な信仰心を感じました。



そして平戸の海と木々にも癒されました。






『平戸』オススメですOK

ぜひ機会があれば訪れてみて下さい。


タロットあきこ


タロットあきこ@Instagram