いよいよ面接 | しょうブログ

しょうブログ

僕の日々のできごとを紹介します!!

結局履歴書の編集とかで寝るの遅くなりなんなら全然寝れんかった(笑)

絶望的な眠さ目が開かん(笑)

今日は訓練校のあといよいよ
コンタクトとってた会社の正社員面接。

きのう夜までエクセルの履歴書がうまいこといかんくて休憩の合間に学校のパソコンで製品版のちゃんとしたエクセルでやっても少しずれるからもう結局手書きにしました😅あんだけ頑張ったのに😂

まさか履歴書で手こずるとは
思わなくて昨日夕方まで動画編集してたのが悪かった😅

お昼休憩にセブンで履歴書と
職務経歴書をコピーして履歴書が
ずれてたから夕方学校が終わってソッコーでまたセブンでコピーして急いで家帰って履歴書手書きに。

もうお昼の時点で車かっ飛ばしてコンビニ行って家帰って元のデータUSBに移してだのなんだしてたらすでにぐったり(笑)

正直授業中もそのこと考えてるからソワソワ(笑)

授業終わってから帰って急いで手書きにしたのでそのせいで時間が迫ってスーツは見つからんしあらかじめ作ってると思ってたネクタイ解かれてたので動画見ながらネクタイして車のキーどこいった〜?ってもうかなり
バタバタで10分前に会場着いて余裕の感じで登場したかったのにまあまあギリで着いた😅

まあ遅刻はしてない(笑)

実は今回の面接は喫茶店で
バイトとかの面接ならわかるけど
正社員で喫茶店とかあるのかな?
と不思議に思ってたけどネットで調べたらなくはないみたいなので少し安心。

そんなこんなで一応質問されそうなトピックは
そんなに練習出来んかったけど、
頭にイメージして見た目はしっかりと。あと喫茶店での面接のマナーも調べ準備万端とはいえないもののいざ面接へ。
正直時間ギリギリになったし
バタバタすぎて今回は
厳しいなと思っていました😅

まあ面接の練習だくらいに思うようにして緊張し過ぎないようにしました。

入り口で待っていようとも思ったのですが、
時間もギリギリだしもう中に入ってしまえ〜と思ってたらいました面接官!!!

ん、あ、スーツじゃないしなんならめっちゃラフな格好やん(笑)
そして席の感覚が狭すぎて隣に丸聞こえのやつや〜ん😂

う〜ん、やっぱりカフェでの面接はやりづらい😭

まあそもそも応募した会社自体最近出来た会社で、そこまで大きくないので場所もなく喫茶店にしたんだと思うけど。

まあ喫茶店だからって面接なので
ラフ過ぎず普通に面接を受ける勢いで座ったらあらなんと9割
世間話みたいな感じで一行に履歴書を渡す時間もないし基本向こうがずっと喋っててほぼ聞き役(笑)

最初は海外にワーホリに行ってた話を振られそこで仕事の関連性をアピール。面接官の人も仕事でかなり海外飛び交ってるらしく
そのエピソードをひたすら語り、
ん、これ面接?って思いました(笑)

喫茶店といえども堅苦しい質問が飛んでくると思い準備してたけど
全て崩れた(笑)

その後会社の状況や事業内容、
今までの最悪な従業員の話や理念などの話をかなり長い時間話してくれたので、会社の状況は
すごくクリアになったが、
大丈夫なのかという疑念は
残ったまま(笑)

そのまま職業訓練って途中で辞められるのとかいつから働けるなどの話になり1ヶ月間他県で研修が
あるので飛行機で来てほしいだの
とんとん拍子に話が進み
そして気づいたら4時間が経過してた(笑)こんな面接初めて(笑)

え、これはその場でオッケーなの?なんか前の正社員の子がかなりひどかったらしくそれでかなり話をしているとは言ってたけど
面接で4時間は聞いたことねー(笑)

なんか1ヶ月の他県の研修で
住むところも紹介されて決まりなのか?
結局最後の10分くらいで軽く履歴書見た程度だし。

自分を面接する前にもう1人いたらしいんだけど男の子来るかと思ったら女の子だったよアハハって言っててえ、そんなことある!?って
思って色々他とは違う面接方式で戸惑った(笑)

まあ担当の人がなんかイケイケで日本人的な概念が少し海外向けだったから普通の面接ではないんだろうけど。

結構自慢的な話も多くて、だいたいそうゆう人って今までの経験上
よろしくない感じなんだけど、
これ大丈夫なのか?(笑)

結局集合5時30分で終わったの10時過ぎくらいでずっと背筋伸ばして
聞いて気を使ってたから
さすがに疲労困憊😂

いざコーヒー飲もうと思ったら
ずっと手をつけてなかったのでミルクが固まってた初めて見た(笑)

最後のお会計は払う素振りして、
ご馳走していただいたのでお礼いってそこは抜かりなく👍

気づいたらおかんからメール来ててあまりにも遅いから心配してたらしい(笑)

ということで家に着いた時にはHPほぼ瀕死状態やった(笑)

長い1日が終わった☺️

後日契約などもろもろ連絡が来るみたいなんだけど、イベントもやってるし細かい事業を聞くとすごい魅力的だしやってみたいんだけど、
大丈夫な会社だよね?(笑)

一応ホームページや地図見て
実際店舗もあるし。

やっぱり引っかかるのが履歴書をロクに見てないのと自慢話が多かったのとあとやっぱり4時間は長い(笑)履歴書で経歴の説明があんまり出来なかったので改めて先方が見た時どうだろうという懸念が😅

まあ受かってるかもわからないし連絡次第なので、待ちたいと思います☺️