合宿免許3日目 早くも危険信号 | しょうブログ

しょうブログ

僕の日々のできごとを紹介します!!

今日は1日中雨やった。

 
 
雨の中やるのなんとなく憂鬱。
ほいで今日も早速朝から2コマ技能講習が始まりました!!!
 
最初とにかく半クラの感覚を掴むために発進をしなんとなく感覚を掴めたのでギアチェンして、次の教官とはセカンドからサード、
減速のギアチェンをひたすらやりました👍
 
2人目の教官の人は一番若そうでノリもいい感じだったので最初の人よりかは緊張せずに出来た。やっぱ教える人によって感覚は全然違うと思ったな。もちろん最初の人も丁寧に優しく教えてくれたんですけどね。なんだろう、空気の違いみたいな感じかね〜😅
 
とりあえず明日は新しいセクションをやるみたいです👍なので今日やったとこは言われなくても忘れないために取り入れないと。
 
午後からはいよいよ学科の授業があるので
それまではイメトレしたりお昼食べたり
 
 
英語の単語覚え始めたりしてたらあっという間に学科の時間に。
 
クラスは自分ともうひとりの男の子の2人だけ。
 
 
教習項目8 9 10をやりました👍
 
 
順番が前後してるのは普通のことなのかな?
 
最後のクラスは男の子は帰って女の子が1人来て最後も2人(笑)
 
なかなか座学の連続3時間は睡魔がヤバイ(笑)
 
まあ色々学べたのでよかったけどね👍
 
交通のルールいっぱいあるんやね覚えるの大変そう😅
 
で今日の全講習が終わったのでファイル戻して
寮に帰ろうとしたらスタッフの人に呼ばれて
何かと思えば自分の進み具合がかなり遅いらしくオートマに変えてみませんかという案でした😅
 
このままだと延長するかもしれないとのことで、早い人なら項目の11くらいは終わってる段階らしく自分はまだ4.5の項目でした。
 
えっ?
 
えええええ!!!!!
 
自分そんなに出来てなかったんか〜いってびっくり(笑)
 
幸か不幸か同期とかもいなければそもそも教習受けてる人も今のシーズン少ないので比べることがなかったのでのんきに構えてたけどそんなに遅れてたのか😅
 
技能もこれからもっと難しくなるのに最初につまづいてるからたぶんっていうかこのままマニュアルだと確実に延長😅
 
この早い段階で言われるのはよっぽどなので
仮免さえ危ういから言われてるっぽいネットによれば😭
 
とりあえず寮に戻り保証内容とか調べてたら
若い人に比べて保障がオーバー30は少ない。
しかもまあ寮の費用はそうでもないけど技能の
保険が1時限で5800円くらいする😭
 
第一段階と第二段階2時限ずつついて合計4時間の保証はあるけどたぶん足りない。
 
色々考えてとりあえず明日マニュアル2時限
実習あるからそこで判断しようかなと思っています。特にマニュアルじゃなきゃダメだということもなくなんとなくオートマも乗れるしってだけでマニュアルにしたし早く車に乗って慣れたいので、このまま追加料金と時間を無駄にしないためにオートマに変更してまず車に慣れて後からオートマ解除の講習受けることも出来るし時間も最短4時間で路上での教習もないみたいだし、卒業生やすくなるみたいなので
それでもいいのかなと。
 
どっちにしろこれから乗ろうとしてる車
オートマだから実質マニュアル乗らないし(笑)
 
まあとは言ったもののやっぱり普通にヘコむ(笑)だいたい90%の人がストレートで卒業するらしいがその中の10%に入るとは😅
 
まあもうぐだぐだ言っててもこれが現実なので
とりあえず寮に戻って今日受けた学科の範囲の
復習とテスト勉強👍
 
 
息抜きのメロンクリームロール😅
 
なんとか踏ん張らねば👍
 
まだ3日目というのにメンタルがもたん(笑)