カナダワーホリ290日目 ビジター14日目 ブリタニアヒステリックサイト | しょうブログ

しょうブログ

僕の日々のできごとを紹介します!!

今日は髪を真っ赤に染めて初旅!!!


今回は初のリッチモンドエリアを探索したいと思います👍

リッチモンドとは地図的にバンクーバーの真下に位置し中国人系アジア人達の街と言われています☺️

リッチモンドエリアの旅は初めてです🎉


電車とバスを乗り継いで約1時間半
今回はこちらにお邪魔させていただきました😆


ブリタニア造船場ナショナルヒステリックサイト😃

こちらは元々日系カナディアンが住み始め
コミュニティーを作ったエリアとされ
缶詰の工場で栄てた場所と言われています👍


日本人家族が住んでいた家が今も遺産として
展示されていたのですがウイルスのせいで
クローズになっていたので


とりあえず外観だけ記念に(笑)


こちらは船の置く場所というか倉庫みたいなものかな〜写真下のレールに沿って海に運んでいきます👍


椅子の色と髪の毛が一緒という(笑)


こちらがメインの展示で今はこの施設しか見ることが出来ないみたいです😅


だけど中は思ったより充実してて
当時の品々が展示してありました😆


中はこんな感じでリアル造船場👍

しかも拝観料は無料という観光客には嬉しい待遇😆


こちらは修理や


その道具を展示してあるエリアで


こちらはエンジンショップで
色んな種類のエンジンや部品などが展示してありました🤔


なんか男のロマンを感じるエリアですね
なんか自分職人さんってすごい憧れがあるんですよね〜ひとつの事をずっと一生かけてやるみたいな大変だけどその背中に憧れちゃう感じ。

まあ私には忍耐力もなければスキルもないので
憧れだけですが(笑)


左のスタッフさんが話してくれたんですが
明日イベントがあって


外ではそのイベント用の何かか制作されているみたいもちろんオンラインイベントですが😅

はあ〜実際のイベントに行けてた頃が懐かしい😭

早くイベント行きたいよ〜😖

英語早くてその他の詳細はイマイチ聞き取れなかった😓


ここはショップだったみたいで


こうゆう雰囲気大好物たまらん(笑)

さっきのスタッフのおばちゃんが最後の展示
じっと見てたら優しい英語に直して紹介してくれたたぶん聞き取れてないのわかったんだな(笑)

だから今学生で英語勉強してるんだ〜って嘘ついて話したわ(笑)

まあ英語勉強してるの嘘じゃないけど学生じゃないからね(笑)
 

開いてなかったのですがビジターセンターの前で(笑)


こちらがチャイナバンクハウスでたくさんの
人達が生活してたみたい👍

真っ白の壁なのでせっかくだから赤髪だし
壁の前で色々撮影しました(笑)


ここに日本人エリアがあったのでタカギストアで色々売ってたみたいタカギストア(笑)


当時の男性、女性の作業服がオシャレだったのか話題になってますね👍

こじんまりとした場所だったのでのんびり見ても数時間で見終えれることが出来ます☺️

その後は海沿いの公園道をのんびり歩き
その中でもたくさんの展示物があり楽しみました👍

ホントに広くて通りやすいエリアで
とにかく海が綺麗✨

ブリタニア造船上のヒステリックサイトではなく観光エリアに到着し、
最近外食にお金使いすぎなので今日は食べる気なかったのですが
通りすがりに美味しそうな日本食レストランがあり自分が通った5時にちょうどオープンというなんとも誘惑がマッチしちまいまして


誘惑に負けて坦々ジャジャ麺と明太子マヨ丼を
頼んじまいましたこれまたジャジャ麺が美味しくて疲れた体に染みさらに明太マヨでノックアウトされました(笑)

チップも合わせて約26ドル痛い出費だけれども
外のバルコニーで食べるご飯がうまかったし
今まで頑張ったからいいとしよう(笑)


ちなみにここです(笑)

ほいでこのエリアはまた別日に散策したいと思います👍

それから観光ブログに載ってたブリタニア近くにあるクソでっかい公園ギャリーポイントパークにやって来ました🎉


ここは敷地がクソデカイのでよく凧を飛ばしてる人達が多いみたいで自分が到着した時も数人が凧あげてました🎉

あとここにも日本庭園があったり


和歌山県寄贈の


桜庭園があったりと日本にゆかりがあるんですびっくり✨


たぶんこの木々が


春になると桜を咲かせるのだと思います
結局春はウイルスで部屋にこもってたから
カナダで桜見れなかった😅まあ日本でリベンジします👍


ほいで夕日がこちら〜


マジ綺麗✨


今なんか大大的に工事やってて半分以上の敷地がは入れなかったのですが公園の先端には行けて広大な湿地帯や川が見れてよかった😍

ホントたまに行くとこ行くとこ工事してるんだよな〜自分の旅のあるあるです(笑)


でここがルックポイントのモニュメントみたいで


なんかオサレ😁


こうやってたくさんの人達が夕日を眺めていました✨


なんかちょうどクレーンがあいまって
オシャレさが増してる(笑)


こんなふうにサケのデザインと


日の角度がわかるのかな👍



とりあえずパブリックゴミ箱のデザインが
オシャレなのバンクーバー全体的に(笑)


ちなみにブリタニア造船所エリアのここのエリアはスティーブストンっていいます👍


ギャリーポイントパーク✨


写真で


遊んでみた(笑)

というわけで本日はブリタニア造船所のヒステリックサイトと広大な公園
ギャリーパークを探索する旅でした👍

当時の生活の様子や日本人が最初にコミュニティを作った町を垣間見ることが出来て発見あり
興奮ありで楽しかったです😆

髪の毛のせいでかなりジロジロ見られたり
反対に声かけて写真撮ろうぜって言ってくれた
アジア人の彼女か奥さん連れてたファンキー
スキンヘッドさん(笑)に会ったり
まあ慣れていけたらと思います(笑)