ひととおりのデバッグ | 本棚のガチなRPG製作日記

本棚のガチなRPG製作日記

ツクールでゲームを製作していくっぽい謎の日記。
なぜか名前はばどですがツクール界では「本棚」として活動しています。

花粉症の症状がいよいよ悪化してきてしんどいです。体育で丸々2時間の間外に閉め出されたのが非常に効いてます。


今日は春休み中からたまっていた解決すべきバグが結構解消できました。


しかしどうしても解決できない問題が、ワールドマップへの移動中にF12でソフトリセットすると、SystemStackErrorが発生するというもの。

SystemStackErrorはσ(・・*)が嫌いなバグ堂々の第一位に輝くエラーです。

エラーの詳細が出なくて直すのが困難だし、エラーの本質そのものが危ないから。前にもこれ言ったことあるかも。


しかしこれは色々調べた結果、リセット後にrgss_mainを抜けるというRGSS3に元から存在するバグのようなので、見なかったふりをして先に進むことにします(´ー`)




あと、アクションの中心になっているキャラクタの邪魔になるキャラクタが透過されるようにしました。

↓のスクショをかなり目をこらして見ると、フォーメーションの中心にいるキャラが邪魔だったのでかなり薄く表示されてます。

本棚のガチなRPG製作日記-BD122


戦闘中のアイテムの”識別”の扱いに漏れがありすぎたので修正。

戦闘中に未識別でもヘルプに説明文が表示されたり、呪われていると未識別でもアイテムリストから選べなくなってしまったりなどなどしてました。


本棚のガチなRPG製作日記-BD123


そしてこの作業をやっていたら、戦闘開始時に画面が暗転したままフリーズするという新しいバグに直面しましたとさ…