冬休みが始まった! | 本棚のガチなRPG製作日記

本棚のガチなRPG製作日記

ツクールでゲームを製作していくっぽい謎の日記。
なぜか名前はばどですがツクール界では「本棚」として活動しています。

宿題が(夏休みと比べたときの期間の短さを考慮せずとも)夏休みを遥かに凌ぐ量の冬休みとなりました。

もちろんまだ手付かずです。

しかし例年のように正月明けてからやろうなんて思ったら絶対終わりませんな。



今日はいつもどおり現実逃避して製作にのめりこんでいます。



本棚のガチなRPG製作日記-BD17

やっと基本的な戦闘行動がとれるようになってきました(´∀`;)


前回?述べたなぜか表示される刺突必殺アニメは、そのアニメIDが聖おぶ4のアニメーション設定では魔法詠唱時のアニメIDだったため、魔法詠唱のアニメとして表示されていた、ということでした。


また、それ以外の普通の戦闘アニメが表示されなかったのは、普通の戦闘アニメの表示を開始するための処理が前のツクールVXではsetup_new_effectメソッドでされているのに対して、このVXAではsetup_new_effectのほかに新しく作られたsetup_new_animationメソッドで行われており、そのメソッドを呼び出していなかったためにそもそもアニメ表示の開始がされていなかったわけです。

魔法詠唱アニメは普通の戦闘アニメとは別の手段で表示するようになっていたため、普通に表示されました。


という偶然?が重なって刺突必殺アニメしか表示されないという奇妙な状況が出来上がっていたということです。



あとは敵味方のコラプス(HPが0になって消える)時に十中八九フリーズするのと、戦闘終了のリザルト表示後にマップ画面に戻らずに何もできなくなるバグを直せば、反射反撃吸収その他細かい部分を除いてとりあえずの移植完了になりそうです。

が、これ前回直せそうとか書いた割にスーパー苦戦しております。