バトルシステム移植進捗2 | 本棚のガチなRPG製作日記

本棚のガチなRPG製作日記

ツクールでゲームを製作していくっぽい謎の日記。
なぜか名前はばどですがツクール界では「本棚」として活動しています。

なかなか時間がとれないこともあり、まだまだ完成への道のりは長いです。


スクリプトにおいてScene_BaseでGraphics.updateが呼ばれるタイミングがmainメソッドからupdate_basicメソッドに変わっているのに気づかなかったせいで結構遠回りしました。


とりあえず、アクターの番が回ってきたときにコマンド選択ができるようになりました。


本棚のガチなRPG製作日記-BD16


攻撃の実行もできたんですが、それをやると敵味方共になぜか戦闘アニメが全て刺突必殺2になってしまったり、味方キャラが攻撃時に敵の元へ移動しなかったり、敵のHPを0にしてもコラプスしなかったり(これは解決できそう)と問題がざくざく出てきます。


あさってから始まる冬休みの間にはバトルシステムの移植をほぼ終えられるよう頑張ります。