続出する驚き | 本棚のガチなRPG製作日記

本棚のガチなRPG製作日記

ツクールでゲームを製作していくっぽい謎の日記。
なぜか名前はばどですがツクール界では「本棚」として活動しています。

現在聖おぶ4のバトルシステムをほぼそのままAceに移すための作業中です。

が、いろいろ変更が多くててこずっています。


特に、バトルシステムとは直接関係ないですが、何がどうなってるのか分からないdllを使うものやWin32APIを使うスクリプトは移すことが結構困難ぽいです。それぞれ別のサイトからお借りしたスクショとビットマップ拡張の2つのスクリプトに挑戦して双方失敗に終わりました。



バトルスクリプトの移行についてですが、ウィンドウの解放をやってないじゃないか、どこでやっているんだと探してみると、シーンベースにそのシーンの全てのウィンドウを自動解放するメソッドがありました。そりゃシーンバトルの中だけ探しても見つからないわけです。

これは楽。でも調子にのってビューポートの解放とか忘れそうです。


そして今まさに探しているのは敵の行動がどこで決められるのか、です。

ここにフォーメーションを利用した特殊範囲システムを考慮するための処理を入れなくてはならないが…

分からない。後回しにしようかな。



Aceについてがっかりしたことがあって、Aceスキルに属性を1つしか付加できないことと、属性修正に負の値が設定できない、つまりその属性の攻撃を吸収して回復されてしまうという表現がデフォではできないんですねー。