VXAceの体験版 | 本棚のガチなRPG製作日記

本棚のガチなRPG製作日記

ツクールでゲームを製作していくっぽい謎の日記。
なぜか名前はばどですがツクール界では「本棚」として活動しています。

一通り見てみたところ、oggとwaveの途中再生、ウィンドウの枠と文字の間の余白設定、アイテム・装備・スキルの種類分類などなど、今までスクリプト素材で解決されてきたいろいろな機能が標準で搭載されていることに、ある程度分かってはいたことなんですがいい意味で驚きました。


特に装備品の特徴は無双です。これはやばい。


タイルの方もXPでおなじみの地形タグに加えてダメージ床も普通に設定できるようです。




これで、σ(・・*)のゲーム作成に必須であるランダムダンジョン生成とサイドビュー戦闘のスクリプトをAce用に書き直せるなら、もう買わない理由はないです。