敵HPゲージ改良 | 本棚のガチなRPG製作日記

本棚のガチなRPG製作日記

ツクールでゲームを製作していくっぽい謎の日記。
なぜか名前はばどですがツクール界では「本棚」として活動しています。

今日はちょっとグラフィックから離れて、スクリプトをいじろうと思いまして。

で、敵HPゲージを改良しました。


内容としては、ゲージ、ゲージ背景にグラフィックを使用できるようにしました。

また、差分ゲージを表示する機能をつけました。


↓これ
本棚のガチなRPG製作日記-Battle39

オレンジ色のがゲージで、赤色の部分が差分。


差分ゲージをゆっくりなめらかに減少させることにかなり手こずり、それを実現するだけで2時間くらいかかりました。

設定項目にあるスピードを変更してもなかなか希望の速さにならず、フレームカウント÷Xの余り==0を使うと普通にカクカクしたので。



もちろん回復にも対応させてます。


本棚のガチなRPG製作日記-Battle40

こちらは差分ゲージが先行して後からオレンジ色のゲージが増加してくるって感じです。