武器にスキル習得機能 | 本棚のガチなRPG製作日記

本棚のガチなRPG製作日記

ツクールでゲームを製作していくっぽい謎の日記。
なぜか名前はばどですがツクール界では「本棚」として活動しています。

…ということで装備している武器のジャンル(長剣、弓など)により技能書のようにAPを貯めてスキルを習得するというシステムを考え中。

もちろん技能書とは違って全習得しても壊れたりはしないようにします。


現状では「長剣の秘伝書」などの技能書を用意し、それを装備する(他の技能書はその間装備できない)ことで武器スキルを習得するようにしていますが、武器を使えば使うほど技術を身につけていく、という方が自然じゃないかなと。


技能書のシステムは「スキル習得装備」などを雑に改造して作られてるので、自分でも理解不能。これから作業を始めますがうまくいくかも保証できませんw





余談ですが、昨日USBにゲームプロジェクトのバックアップをとったところ、最後にバックアップをとったのが1月22日でしたw

地震でPCぶっ壊れてたら2ヶ月がふっとぶところだ…((゚д゚;))