40th Singleは両A面でした♪

2005.4.20 ON SALE

「星のかがやきよ」

「夏を待つセイル(帆)のように」



オリコン最高位は久々の2位、タイアップは「星のかがやきよ」はアニメ「名探偵コナン」のオープニング

「夏を待つセイル(帆)のように」は映画「名探偵コナン 水平線上の陰謀(ストラテジー)」の主題歌でした♪


「星のかがやきよ」は速いピアノで始まり、打ち込みと歌が激しい、「マイ フレンド」を彷彿とさせるアップテンポなナンバー(=⌒▽⌒=)前作まで長い間のバラードラブソングからの大きなギャップに、ファンを驚かせたました♪「集中して短い時間で作り、"キラキラ星"の感覚で、お子さんから年輩の方まで簡単に覚えていただける「童謡」のような曲にしたかった」と坂井さんは語っています。


また、この記事を書くに当たって調べていて初めて知ったんですが、タイアップ時期のアニメのOPの最後の方の部分で「日直 いずみ」とかかれているそうです(-^□^-)


「夏を待つセイル(帆)のように」はギターのメロディが印象的な、バラード。バラードといっても、今までのシングル曲よりもかなり明るいです。「じっくりと時間をかけて作り、映画のストーリーを考慮して楽曲を選曲。映画監督からの細かい指示もあり、厳密な計算の中で"温かさ・ぬくもり"を重視してセルフディレクションをした」と坂井さんが語っていました( ̄▽+ ̄*)

でも、この曲は名曲ですよ。エンディングの映像との融合は見事なものですよ...まさしく芸術о(ж>▽<)y ☆


「けんかしようよ 価値観をぶつけ合って もっと大きく 世界を目指そう」

「星のかがやきよ」より


「ただ 自分の気持ちに 真正直でいたいけど それで人を傷つけることもあるね ひとつに向かっているよ そこには君がいるから」

「夏を待つセイル(帆)のように」より


トレビュートコメントお待ちしています

http://ameblo.jp/taler23rainy-day/entry-10038021025.html