消しゴムはんこ作成風景全貌をお見せします。 | 消しゴムはんこと占い はたけだまさこ 岩手 盛岡

消しゴムはんこと占い はたけだまさこ 岩手 盛岡

あなたの欲しいを叶える消しゴムはんこ職人
ヨガ数秘学で自分らしく生きるをサポート

日々の活動やつぶやき
イベントのお知らせなどを綴ります

はたけだまさこです。

今日はZINE はぐみに掲載する作品が
出来上がるまでの全貌を
初めてお見せします(^^)

今回は花火が彫りたかったの♪
ありきたりかもしれないけど、
彫ってみたいと思っていた図案。



1番最初のラフ画
いつもこんな感じにサラッと
全体像を描いてみています。

花火デートの風景…
でもなんか違うなぁ~



で、手に焦点を当ててみる
手を重ねてみる

あれ?これは向きがちがう(o´Д`)
花火を背にしてるじゃん❗
トホホ…



私「ちょいと娘さん、私の隣に座って」
私「息子さん、写真撮って!」

   にぎっ

娘「なんか、変な感じ…笑」

私「気にするな!はんこのためじゃ!」

息子 ニヤニヤ


よし!
ちょっと花火ももっと華やかに、
配置変えてサイズ調整しますか。

(o´Д`)=зフゥ…
図案でけたでぇ~


この花火
私の頭の中のやり方でイケるかしら?
まずは試しにやってみるか!

よっしゃ!行けそう!
インクは油性より水性の方が
ノリが良いね。



塗り絵してさらに確認。
版の数は今回は8つ。



よし!彫れた~
息止めてたな今回ももれなく…
すぅーはぁ~(;´Д`)

ズレてませんように🙏



捺す風景は動画でどうぞ~
こちらももれなく息止めてます(笑)
⬇️


いつも作りたい作品によって
はんこの作り方や捺し方が変わります。

その、自由度の高さも
消しゴムはんこの良さですね。

後は作る私が如何に自由になれるか?
これが今後の作品作りへの
ポイントになりそうです。




最後まで、見てくださりありがとうございます!

ZINE 「はぐみ」は
さわや書店さん、東山堂さん、岩手県庁生協さん、Pono Books and timeさん、岩山GENKIさん
でお取扱頂いております。

販売は7月下旬
楽しみにお待ちくだいね。