岩手の小正月行事「みずき団子」 | 消しゴムはんこと占い はたけだまさこ 岩手 盛岡

消しゴムはんこと占い はたけだまさこ 岩手 盛岡

あなたの欲しいを叶える消しゴムはんこ職人
ヨガ数秘学で自分らしく生きるをサポート

日々の活動やつぶやき
イベントのお知らせなどを綴ります

はたけだまさこです(^^)
 
今日は地域の行事
みずき団子作りのお手伝い
これもPTA役員のお仕事です照れ
 
 
カラフルに色づけされたお団子ラブラブ
 

 

全国的には「もち花」って言うらしい。

知らなかった~

みんな「みずき団子」って言うんだと思ってた爆  笑

 

こうやって、みずきの枝に色づけした

お団子をくっつけていきます。

 

 
地元のお婆ちゃん達がお団子を
準備してくれている間に
子供たちは折り紙遊び
 

 

 

 

「花ごま」って言うのを作りました。

わたしも初めて作ったけど楽しいラブ

 

 

 
最後にはお団子を準備してくださった
みなさんとも記念写真をとったり。
 
こうやって地元での世代間交流に参加するのも
いいなって思いましたよ音譜
 
 
 

 

《ほったらかし酵母スクール》
パン教室情報はこちらから♪

アメブロ:https://ameblo.jp/pocoapoco1231/

HP:https://poco-pan.jimdofree.com/