今日の兄弟げんかから学んだとこ 3つ(^ ^) | 消しゴムはんこと占い はたけだまさこ 岩手 盛岡

消しゴムはんこと占い はたけだまさこ 岩手 盛岡

あなたの欲しいを叶える消しゴムはんこ職人
ヨガ数秘学で自分らしく生きるをサポート

日々の活動やつぶやき
イベントのお知らせなどを綴ります

はたけだまさこです
 
いつも繰り広げられる兄弟げんか
 
これまでは「喧嘩はやめなさい!!」
って
仲良くしてほしくて止めてたんですが
 
けんかはけがをしない程度に見守るだけ
が良いらしいと聞き
 
最近は放置して様子を見るようにしています
 
喧嘩になると結構な音量になるので
こちらの我慢も必要になります
 
 
これ、今日の様子
お姉ちゃんにガッツリ言われ・・・しょぼーん
{FE62648C-874F-4BCD-A0C6-D68D29A4EFFB}
 
我が家では今のところ
ゲームは一日1時間
一人でやっても、二人でやっても
 
ゲーム大好きな息子がゲームを始めると
お姉ちゃんが一緒に遊び始め
そして、結構な命令口調になってきます

 
弟くんも反発して自分のしたいように
ゲームするのでどんどんエスカレート
 
「やめて!」
「ふつー助けるでしょ!?」
「もー!!!!」
 
 
 
で、弟くんは泣き始めます
(ちょっとかわいそうだなと思いながらも黙って様子をみました)
 
私の視線を感じたのか
まだ時間はあるけど
お姉ちゃんはゲームを片付け始めます
 
弟くんはちょっと不満そう
 
「まだ、時間あるからやっても大丈夫よ」
って言うと
 
ゲーム再開
 
 
気が付いたら
残り30分を
15分ずつ交代で楽しそうに
またゲームしてました
 
 
 
子供だけでもルールの中で
なんとか工夫するもんだなあ~って
 
 
口出さないで見守ってみてよかった
 
 
今日の兄弟げんかをじーっと見てて
自分にちょっと当てはめてみて
 
①お姉ちゃんの「ふつー 助けるでしょ?」
   って言葉
 →普通じゃないかも・・・
  やっぱりして欲しいことはきちんと伝えなきゃ
「助けてほしい」って
  かっこつけずに言わなきゃならないんだなぁ
 
②命令口調は反発をくらう
 あ~
 子供にも命令口調はやめたほうがいいなぁ
 余計やらなくなる
 大人だって上から言われたら嫌だもんね
 気を付けよ
 
③歩み寄れば、仲直り
 人と人、
   それぞれ考え方が違うのは当たり前
 (兄弟だって、夫婦だって)
 ぶつかったって、お互いに歩み寄れば
    いいんだよね
 そしたらもっともっと楽しいことが
     まってるかも(°∀°)b 
 
 
 
うーん(*^_^*)
いい学びを得たわ
子育てって面白い 
    
 

 

 

 

 

 

 

ハーブのミニはんこ

新作が追加になりました

サイズは2cm角ほど

お値段はデザインによりおひとつ650~800円

こちらのはんこはお客様のご要望により

どんどん種類が増えますよ

 

{EBC8D1F9-5D16-4388-A246-C9DD10D35201}