今日、お友達に誘われてお茶飲んでたらシェンユンの話になってさ



行こうと思ってたんだけど、日程が合わなくて行けなかったんだって



全然舞台見に行くにはいいと思うけど、あれやってるの法輪功やで


って言うたら


マジでーーー!!!


ってなってた


わかる

私も知った時、マジでーー!!!ってなったもん


ああいうのでお金集めて、大紀元エポックタイムズみたいなしょうもないもん作ってるんやろな。。。


それでね


新興宗教の話になったんだけど、ベトナムでは今カオダイ教って言う謎の宗教が流行ってる?らしい


目一つがシンボルのやつ


って友達が言うから、フリーメイソンとかイルミナティとか仏教とか色々混じったやつなんかなって思ったら




思いの外、世界観が意味わからなさすぎて、ちょっと笑ちゃった


こんな感じの煌びやかなチョコレートってバレンタインデーの時、デパートの催事で売られるよね笑

あ、今年もリオくんは3つもらいました


なんか新興宗教って流行りなの?


私が昔アメリカに住んでた時に1回行った新興宗教もいつの間にか日本語のウィキペディアができてた


クリシュナ意識国際協会


勝手な偏見だけど、こういうのにハマる人って西海岸で中流階級以上の家庭に生まれて、ヒッピー文化堪能した子金持ちの白人のおじさん多いよね

ほんで丘の上に住んでて、飼ってる犬はラブラドールMIXかSHIBAみたいな


ジョージ・ハリスンもこれ系らしい??


西海岸、バハイの人も結構おって、バハイ含めいろんな宗教の会行ったけど、特にどれもハマらんかったな。。。そもそも、もともと人があんまり好きじゃないから、集まるのがさ。。。笑


まぁ思想は自由だし


自分の子供が大きくなってどんなアートや音楽を好きになろうが自由


。。。と思いつつ、部屋から常にボブ・マーリーの音楽聞こえて、チェ・ゲバラのTシャツとか着だしたら嫌だな笑