日本の生活で一番ストレスな事

テーマ:
愚痴です

私、日本人だから基本的には日本が一番好きだし一番住みやすいって思ってるけど

生活する上でたまにイライラモヤモヤってする事があって、

それをどうやっても伝わらん人には伝わらんから、とりあえずストレス解消のためにその話を書きたいんだけどね

なんか今日、ママ友Aが

ママBが幼稚園の送り迎えで毎日あうのに挨拶もせん

ってめっちゃ怒ってるのよ

だから一応

へー変わった人やなー

って言うやん?

そしたら

もう2ヶ月毎日こっちが言うてるのに全然返さんのよ💢
目も合わさんし!
今日は向こうがこっちの目見るまで挨拶したった💢

って言い出すねんけど。。。

私、

それちょっとしつこくね?
ってかそこまで意地になってる意味がわからん

って思ってね

へー私、大体3回くらいして、それでもアカンかったらそういう人なんやなーで普通にスルーして相手に合わせてこっちも挨拶せんけどな

って言ったら

挨拶は常識やで!

って言い出すねん

だから

そら、10人おったら8ー9人はあんたが正しいって言うやろけど、だからってその他の1ー2人を自分の思う通りにするんは無理な話やからな
法律犯してない限りは個人の裁量やろ

って返したら

法律とかそんな怖い話してるんちゃうねん。
あんた、挨拶するのは当たり前やで。常識の話やで!

って、割と高確率でこういう話の流れになるんだよねェ、なんで?
(特に母親とは絶対こういう話の展開になって、お互いキーってなる。→じゃぁ私が間違ってるんやな!分かった!おかーさんが全部悪いんや!っていう流れ。こっちはそもそも良い悪いの話してないし何故そこまで話が通じないのか本当にもどかしい)

今回のこの話に限らず、

こっち派じゃないならあっち派なん?

的な

いや、私どっちでもないねん
其々勝手に好きに生きてくれって思ってるだけで

そら、自分の身内やったら注意するけど、他人にとやかく言うほどの義理ないし

まさに

It's not my business 

って感じ

ところがこの感覚が伝わらん人にはほんっま伝わらんくて毎回イライライラーーーってなる。

私もアメリカの個人主義に1回首まですっぽり浸かったから、日本で暮らす上では協調性に欠けてるのは理解してるけど

そもそもさ

そこまで気にするんやったら、変に意地になってんと

挨拶くらいしませんか?

とか本人に言った方が話早くない?

っていうかさ

私に挨拶ない

って怒ってる感覚が、もうビーバップハイスクールやん。

見たことないからイメージで言うたけど。

別にママ友Aとはそれで関係がどうこうなる訳でもないから、いいっちゃいいんだけど

この話が通じないもどかしさを抱えながらずっとこれからも生活しないとダメなんかなって思うとウンザリする。
AD
今日ね

久々にジムに行って頑張ってたんだけど

パーソナルトレーナーと一緒にマシーン回ってた女の人(40代はじめくらい)がいたの

その人、別に太ってもないし、ちょっと下半身ぽっちゃり?くらいの極々普通の人なんだけどさ

なんかいきなりめっちゃ号泣し始めはってね

気になるから二人の会話を盗み聞き

そしたら

頑張ってるのに全然痩せない

って泣いたはるねん


そんなぁー全然太ってないですよぉ^^;

ってひたすら慰めるトレーナーのお兄さん

でもこの間のレッスンで太ってたの私だけで皆細くて。。。

と、会話は続く

あーあのレッスンの時は偶然痩せ型の人多かったですからねぇ

でも

みてください

今、回り見渡したら、一番痩せたはりますよ!!!

ほら、周りみてください

全然太ってないですよ!!!

。。。

ってすぐ斜め後ろに私おるっちゅうーねん

これ、次、私が泣かなあかん流れ??

まさかの巻き込まれ事故。



AD

結納品やってんな

テーマ:


ほんまどうでもいい話やけど

{98134DDD-C398-4AD5-A775-0019E1134DAB}

{8D52B053-3827-407F-A89D-5B1234A57481}

{0B551A65-EF1C-4387-8C3B-1F5CEF644AE8}

うちにも全く同じものがある件

因みにカーペットもおんなじやったわ

なるほどうちの旦那、毎回イランから結納品持ってきててんな!

今明るみになった事実。
AD