面白かったーーー

上田トシコさんの伝記漫画、フイチン再見!
この本を読むまで、この方の存在すら知らなかったんだけど、


こんな都会的でお洒落な絵を書く女性なんです。

ハルピン生まれの彼女は、ロシア人や中国人など、いろんな国の人に囲まれて伸び伸び育ちます
東京に戻って学生生活を送るも、外国風な彼女は顰蹙を買うこともあり。。。
ハルピンに戻って働くも
敗戦により引き揚げ船で再び日本へ
帰国してからは、GHQでイラストカットを書く仕事を経て漫画家へ

敗戦国民でありながら、常に自由奔放で物怖じしない女性でした


年齢を重ねてからはその頑固さで疎まれることもあり
結婚に悩み


とうとう、ハルピンの思い出からフイチンさんという漫画を生み出します。

長谷川町子さんと共に日本の少女漫画界を牽引した女性漫画家、上田トシコさんの物語。
おススメです。

最後にとんでもない暴露が


手塚治虫。。。

ヅラやったんか!!