長崎へ帰省 2024 | TALの独り言

TALの独り言

家電商品やPC関連商品を買いまくり、使った感想などを書き込んでおります。
最近は、料理や日々の出来事や・・・
詐欺サイト情報も掲載しております。

 

9月3日から法事の為、長崎へ帰省しておりました。

 

予定より1日早目に長崎入りをしてホテルで宿泊し、

次の日から嫁の姉妹の夫々のお宅へ泊めさせて頂きました。

 

なぜ予定より1日早目に長崎入りをしたかと言うと・・・

単純にスケジュールフリーで楽しみたかったからなんです。(;^_^A

 

 

 

現地のホテルに着いたのが17時30分過ぎ。(リッチモンドホテル)

お部屋はホテル任せのプランで予約していたので、

どの部屋が割り当てられるのか分からないので少しドキドキでしたが・・・

広いお部屋に案内され大満足でした。

 

部屋に着いてクーラーの温度を下げ最大風にしてしばし休憩をして・・・

お土産を購入する為に散策を・・・

ホテルのフロントに行き、コンシェルジュに神戸で買ってきたお土産を渡して

その足で散策をしてきました。

 

長崎は涼しいかと思いきや、湿度が高く蒸し暑かったです。

約40分ほどでバテてきたのでホテルへ戻りクールダウン&水分補給。

 

 

 

姪に連絡をし、一緒に食事をすることに。

 

 

姪のおすすめの居酒屋で食事を摂りました。

料理の写真を撮るのを忘れていましたが・・・ゲッソリ

姪があんまりにも遠慮するので当方がテーブルいっぱいになるほど料理を頼んじゃいました。

 

そして、帰りにデザートとお酒を買ってホテルで2次会をし・・・

姪をタクシーに乗せて帰宅させました。

 

翌朝、8時に再び散策開始。

なぜなら・・・

前日の散策時に目的の「長崎かんぼこ」を購入しようと出店の前に行ったのですが

既に出店は閉まっていたので・・・

開店直後を狙って行ったのです。

(かんぼこ(方言)=かまぼこ)

 

嫁の姉妹宅へ行く時間も迫っており、急いで買い漁りました。💦

土産分を含むかまぼこを買い物かごいっぱいに購入して・・・

日時指定して宅急便で送ってもらう様に手配をしました。

 

購入が終わり、今度は「福砂屋」の本店へ・・・

行ってみると観光客が行列を作っているではないですか・・・

時間が差し迫っているので断念しホテルへ。

 

慌てて支度をしチェックアウト。

支配人さん?にお土産のお礼を言われちゃいました。てへぺろ

 

タクシーに乗り込み義姉のお宅へ・・・

タクシーを降りたら遠くで誰かが手を振っている・・・

そう、義姉でした。

早速お宅へお邪魔をし仏壇にお供え物を供え手を合わせて・・・

一先ず休憩。

 

 

当家のワン達の子供、ルキアちゃんにも挨拶。

目はもう見えない様ですが、食欲はあり一番長生きしています。

 

休憩を終え、姪と約束していた「パンケーキがおいしいお店」へ向かうことに。

 

続きは次回に・・・ウインク