ヤフオクでCPUを買ってみました。 | TALの独り言

TALの独り言

家電商品やPC関連商品を買いまくり、使った感想などを書き込んでおります。
最近は、料理や日々の出来事や・・・
詐欺サイト情報も掲載しております。

当方がメインで使っているPCはWindows11に対応していないので・・・

 

新たにPCを組もうと考え、危険ですがヤフオクでCPUを買ってみました。

(危険な理由偽物が多いから・・・です。)

 

写真はヤフオク出品ページより

 

 

落札したCPUです。

当方のPCは、365日フルタイムで稼働させますので消費電力が低い物を選びました。

 

現在のCPUは、Core i7-4790で4コア8スレッドの84Wです。

今回、購入したのはCore i7-8700で6コア12スレッドの65Wです。

 

このCPU。中古機器からの取り外し品で動作確認なしのジャンク扱い品、だそうです。

 

ヤフオクではCPUの殻に傷が多数あり、不安を増幅させられる写真が掲載されていました。

この写真を見た人の多くも敬遠するレベルだと思い博打的勝負に出ました。

最高入札価格は5,000円。

落札価格は、4,750円+送料200円の4,950円でした。

 

ちなみにこのCPUの中古買取価格を見てみますと・・・

 

15,000円以上で買い取ってくれるみたいです。あせる

 

 

 

そして、届いたCPUを見てみると傷はCPUのヒートシンクの形で傷が付いていました。

 

 

 

裏側のピン構成やチップセットの位置は本物と一緒。

 

気になるのは、写真の黄色い部分の傷。

 

何かに押さえ付けられた様な凹みがあります。あせるあせるあせる

 

早速、インテルの保証情報センターへ部分シリアル番号とパッチ番号で照会してみました。

 

すると・・・ こんな結果が表示されました。

 

 

 

これは・・・汗汗

 

やっちまったかぁ? ゲッソリあせるあせるあせる

 

第8世代CPU対応のマザーボードが届いていないので真偽は不明ですが、

限りなく、偽物臭いですね・・・ ショボーン

 

あと、動作確認をするのに必要なDDR4-2666のメモリーも買って来なくっちゃ・・・あせる

 

これが本物だったら格安で買えて超ラッキ~

偽物だったら・・・ 高額なキーホルダーにしてやるぅ~・・・あせる

 

真偽が判明しましたらご報告致しますね・・・・ ショボーン