2日前の7月2日・・・
いつもの様にメールのチェックをしようとブラウザを開くと・・・
大量のメール(100通以上)が受信フォルダーにあるではないですか!!💦
全てのメールが、「failure delivery」のタイトルで・・・ (メール配送ができなかった旨のメッセージです)
これは、スパムメールの踏み台になっている状況です。
Yahoo!アカウントに2段階認証を設定し、SMSでワンタイムパスワード認証を設定している当方。
これでアカウントの乗っ取りはできないと、安心をしていたのですが・・・
よく考えるとメール関係では2段階認証が必要ではない場合がある為、安心してはいけなかったんですね・・・
特にYahoo!公式以外のメール送受信ソフトでは顕著です。
迂闊だった当方、改めてセキュリティの見直しをしました。
最初にパスワードの変更を行った後・・・
ログイン中の端末を確認して・・・
「登録情報」→「ログインとセキュリティ」→ 「ログイン中の端末」で確認。
身に覚えのないログイン端末があればログアウト操作をします。
今回の場合はスパムメールの踏み台だった為、不正ログイン端末はありませんでした。
smtp認証(送信認証)だけをすり抜けた様です。
そして、どこからの不正アクセスだったのかをチェックします。
Yahoo!メールのメールソフト ログイン履歴をチェックしてみますと・・・

数秒単位で海外の様々な国からログインされていました。
とりあえず、海外からのログインができない様に設定をしました。
Yahoo!メール 海外からのアクセス制限設定
しかし、稀に国内からの不正アクセスもありますのでこれだけでは安心はできないのですが・・・💦
当方はスマホでYahoo!の公式ではないメール送受信アプリを使っているのでオフにはしたくなかったのですが・・・
今回は一時的に・・・

Yahoo!公式アプリ以外のメール送受信アプリからのアクセスを止めました。
そして「パスワード無効設定」でパスワード方式からSMS認証方式に切り替えます。
パスワードによるログインを無効にして代わりに、登録した携帯電話番号だけに
送られて来る確認コードでのログインに変える機能が「パスワード無効設定」です。
これで100%とは言い切れませんが、不正アクセスは防げます。
色々調べていると、Yahoo!から
「【注意喚起】Yahoo!メールでの不正アクセス状況と対処法のご案内(2025年6月)」の記事が・・・

悪意のある第三者によってメールアカウントが乗っ取られ、
不正にログインされていると思われるケースが増加しています。
と・・・💦
画像は「Android版アプリ」とありますが、iPhone版も含む全てのYahoo!メールのユーザーでも同じです。
Yahoo!メールを使われている方はご注意くださいね。
当方の覚書として記事にします。