TALの独り言 -2ページ目

TALの独り言

家電商品やPC関連商品を買いまくり、使った感想などを書き込んでおります。
最近は、料理や日々の出来事や・・・
詐欺サイト情報も掲載しております。

当方のスマホにこんなSMSメールが・・・

 

 

見知らぬ電話番号からのSMSでした。

 

お前!誰やねん!!

 

ってな感じです。

 

誰かのスマホが乗っ取られたのかな・・・

 

とにもかくにも、この様なメールには反応しない様にしてくださいね。

 

 

 

 

2日前の7月2日・・・

いつもの様にメールのチェックをしようとブラウザを開くと・・・

大量のメール(100通以上)が受信フォルダーにあるではないですか!!💦

 

全てのメールが、「failure delivery」のタイトルで・・・ (メール配送ができなかった旨のメッセージです)

 

これは、スパムメールの踏み台になっている状況です。ゲッソリ

 

Yahoo!アカウントに2段階認証を設定し、SMSでワンタイムパスワード認証を設定している当方。

これでアカウントの乗っ取りはできないと、安心をしていたのですが・・・

 

よく考えるとメール関係では2段階認証が必要ではない場合がある為、安心してはいけなかったんですね・・・

特にYahoo!公式以外のメール送受信ソフトでは顕著です。

 

迂闊だった当方、改めてセキュリティの見直しをしました。

 

最初にパスワードの変更を行った後・・・

 

ログイン中の端末を確認して・・・

登録情報」→「ログインとセキュリティ」→ 「ログイン中の端末」で確認。

身に覚えのないログイン端末があればログアウト操作をします。

 

今回の場合はスパムメールの踏み台だった為、不正ログイン端末はありませんでした。

smtp認証(送信認証)だけをすり抜けた様です。

 

そして、どこからの不正アクセスだったのかをチェックします。

 

Yahoo!メールのメールソフト ログイン履歴をチェックしてみますと・・・

 

 

数秒単位で海外の様々な国からログインされていました。びっくり

 

とりあえず、海外からのログインができない様に設定をしました。

Yahoo!メール 海外からのアクセス制限設定

しかし、稀に国内からの不正アクセスもありますのでこれだけでは安心はできないのですが・・・💦

 

 

当方はスマホでYahoo!の公式ではないメール送受信アプリを使っているのでオフにはしたくなかったのですが・・・

今回は一時的に・・・

 

 

Yahoo!公式アプリ以外のメール送受信アプリからのアクセスを止めました。

 

そして「パスワード無効設定」でパスワード方式からSMS認証方式に切り替えます。

パスワードによるログインを無効にして代わりに、登録した携帯電話番号だけに
送られて来る確認コードでのログインに変える機能が「パスワード無効設定」です。

 

これで100%とは言い切れませんが、不正アクセスは防げます。

 

 

色々調べていると、Yahoo!から

【注意喚起】Yahoo!メールでの不正アクセス状況と対処法のご案内(2025年6月)の記事が・・・

 

悪意のある第三者によってメールアカウントが乗っ取られ、

不正にログインされていると思われるケースが増加しています。

 

と・・・💦

 

画像は「Android版アプリ」とありますが、iPhone版も含む全てのYahoo!メールのユーザーでも同じです。

 

Yahoo!メールを使われている方はご注意くださいね。

 

当方の覚書として記事にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天市場で18時から「備蓄ブレンド米」を販売を開始しましたが・・・

約15秒で売り切れになってしまいました。

 

1アカウントにつき最大2袋までの注文ができました。

しかし、約15秒って・・・💦

 

この備蓄米、「令和4年度ブレンド米」の記載がありますので古古米の様ですね。

送料無料とあって人気があったと思われます。

但し、注文してから届くのは2週間後になる様です。(更に6日間ほど伸びる可能性があるようですが・・・)

迅速に販売はできても迅速な配送は無理な様ですね。💦

 

一部地域では店舗等での販売が開始された様ですが・・・

当家の住む兵庫県の西播磨地区の販売店舗はまだない様です。(6月9日以降?)

 

全国に行き渡るまでまだ少し掛かりそうですね~

 

今年の新米の価格はどうなるのか・・・

今後、米の価格の格差ができるのか・・・

ちょっと不安に思う当方でした。

 

ちなみに当方は楽天市場で2袋購入しました。

味比べをしたいので・・・汗

 

 

 

 

 

 

 

 

くら寿司の予約状況を見ようと「くら寿司」のアプリを立ち上げたところ・・・

 

 

 

 

なんと! 大阪万博内の「くら寿司」の予約が転売されているそうです。

 

いくら物価が上がっているからと言っても・・・ 酷過ぎです。

転売する輩もそうですが、購入した人にもペナルティーが科されるそうです。

絶対に購入しない様にしましょう。

 

しかし・・・

なんともあさましい輩が居るもんだな・・・と、思ってしまった当方でした。

 

 

 

 

 

 

 

先日、激安販売「Temu」の商品をジャンルを問わず色々購入し、

注文から平均して4日~5日で届きました。

今回使用した物を記事にします。

 

購入した内の1つ・・・

 

 

真空パック器です。

特徴として、バッテリー内蔵でどこでも使えることです。

実際に使ってみましたが、この価格ではアリだと思いました。

ちゃんと真空パックできます。

充電しておけばコンセントに繋ぐ必要がなく、どこでも直ぐに使えるので便利でした。

当方的にはお勧めです。

 

価格は1,648円でした。

 

 

次に・・・

 

 

スマートウオッチです。

 

 

表示も奇麗で、筐体は金属製でした。

複数個購入したのですが・・・

皆、日本語に対応しておらず、メールやLINEの文字が化けます。

依って使い物になりませんでした。

temuのレビューにこの件を書き込んだのでファームウェア更新で改善させるかもしれませんが・・・

今のところは使えそうにないので購入はお勧めできません。

 

 

 

次は・・・

 

 

 

丸穴4つのフライパンです。

こちらはあまり期待をしていなかったのですが・・・

熱の伝わりが均一ではないもののちゃんとIHで使えました。

目玉焼きやパンケーキに使用しております。

 

価格は、1,070円

 

 

 

次に・・・

 

 

 

卵のオーガナイザーです。

これ、嫁に唯一褒められた商品です。

当方、冷蔵庫に卵が3パック以上入っていないと安心できない人なので・・・

いつも冷蔵庫内の場所を陣取っているので嫁に叱られます。

 

 

 

 

1つのオーガナイザーに卵が12個~14個入ります。(卵のサイズに依ります)

上のスペースを有効利用するのでスッキリ収納が出来ます。

また、卵を1つ取り出すと傾斜が付いているので卵が転がり詰めて前に出てきます。

これは便利でした。

 

価格は1台509円でした。

(現在、3段2列の商品を取り寄せ中💦)

 

 

次は・・・

 

 

クラス10規格のmicroSDカードです。

購入した後で気付いたのですが・・・

このmicroSDカード。

microSDカード標準基準のロゴがないんですよね~💦

 

本体なら・・・

 

 

このロゴがないといけないのですが・・・

つまり、microSDとしては使えるが「基準に沿った製品」ではないってことです。

容量偽装こそされていませんが「クラス10規格」の読み書き速度は僅かに届かずでした。

ちなみに、64GB以上のmicroSDカードは容量偽造品が多いそうですのでご注意を。

 

 

他にも防犯カメラやウォーターガン、ドラレコ、殺菌機能付き歯ブラシホルダーなどなど・・・

まだ試せていない物が多々ありますので試した後に記事にしたいと思います。

 

 

 

 

 

周りの友人達が「Temuってどう?」「Temuって安いけど大丈夫?」「Temuの商品の品質は?」など・・・

たくさん質問されて・・・

 

当方、今まで色々な中華系ショップを使っているのですが、満足のいく品質の商品が届いた試しがないので

「多分、価格なりじゃん?」と、答えていましたが・・・

最近になり、また同様の質問が増えてきたので・・・(新生活を迎える人が増えたせい?)

 

試しに買ってみることにしました。(初チャレンジです)

 

スマホアプリから購入してみました。

もうね・・・「これでもかっ!」と、言わんばかりの値引きや無料サービスなどの表示のオンパレード。

確かに激安なのですが・・・

購入商品を選んでいくと、中には無料になるものも出てきて・・・

少し腰を据えて欲しい物をガンガンにカートに追加して購入することにしました。

 

 

 

 

 

3回に分けて購入。

合計18点、12,176円の購入です。

 

最初の初回購入では、無料商品が2点あり、最後のスマートリングは0円って・・・💦(どういう仕組みなの?)

 

ちょっと買い過ぎましたが、品質はいかに・・・

 

届いたら結果を記事にしようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

本日朝に「Amazonショッパーパネル登録のご招待」のメールが届きました。

 

 

 

調べてみると、どうやら本物のメールの様でした。

「参加できる人数には限りがあるため、この招待状は 30 日で期限切れになります。」

 

と、あったので早速アプリをダウンロード&インストールしてみました。

アプリを起動すると簡単な説明の後、自動でAmazonのアカウントが紐付けられてマイページが表示されました。

アンケートが1つあり、アンケートに答えると「35ポイント」が報酬として頂けました。

このポイントは、1か月後にAmazonギフトとして頂ける様です。

これから色々アンケートが増えるのでしょうね~(お小遣いになると良いなぁ~)

 

今回記事にしたのは・・・・

Amazon Shopper Panel」のページにこの記載があったからです・・・

 

 

招待状を受け取っていない方でもアプリをインストールし順番待ちリストに登録することができるらしいのです。

但しスマホにAmazonのアプリがインストールされており、かつアカウントを登録されている方が対象の様です。

アプリ名は、iPhone・Android共通で「Amazon Shopper Panel」です。

 

興味のある方は是非、チャレンジしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

本日、スーパーで見付けた気になる飲料が・・・

 

 

当方の大好きなお菓子、ブルボンの「ルマンド」のドリンクです。💦

飲むのにやや勇気が必要ですが・・・

 

近い内に飲んでみようと思います。

 

他、お茶漬けのドリンクもありました。

 

「世の中、色んなドリンクがあるものだ・・・」と、思った当方でした。

 

 

 

 

 

 

 

Aiartyさんが発売している画像背景透過ソフトが無料で使えるキャンペーンを実施中です。

               ↓ ↓

 

 

画像背景透過ソフトとは、所謂対象被写体を切り抜くソフトです。
背景の入れ替えなどに使います。

写真をドラッグ&ドロップをしてAIサーバーへ送り解析させます。
これだけで目的の人物などの被写体を切り抜くことができます。
他、モザイク&ぼかし加工も可能です。

X(Twitter)でシェアすることでライセンスコードが入手できます。

興味のある方は一度お試しあれ・・・

 

 

 

 

 

 

8時21分に運転を再開

よかったよかった・・・

 

 

 

【JR神戸線】 人と接触 順次運転見合わせ<第一報 07時15分>
7時15分頃、JR神戸線:尼崎駅~立花駅間で列車が人と接触したため、

米原駅~姫路駅間で運転を順次見合わせます。
運転再開は、8時30分頃となる見込みです。

<運転再開見込日時:2025年03月21日 08時30分>

影響線区
琵琶湖線
米原 から 京都 まで 順次運転見合わせ

JR京都線
京都 から 大阪 まで 順次運転見合わせ

JR神戸線
大阪 から 姫路 まで 順次運転見合わせ

 

 

---------------------------------------------------------